-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
長崎を歩く~第5回・長崎おくんち Part.2
2008 / 10 / 09 ( Thu ) 23:00:00
さて、「長崎おくんち」の3日目の様子をご紹介していきます。
3日目のお昼に3体の御神体が「諏訪神社に」戻ることになります。

御神体が県庁前の坂道をを勢い良く駆け上がって行きます!
DSC_3200.jpg

DSC_3207.jpg
県庁の前で一休みです。ほっ

と、ここで見覚えのある人とお会いしました。
DSC_3194.jpg
長崎県知事の金子原二郎さんでした!
私のすぐ横にいらっしゃったので、1枚撮らせていただきました。
私「写真、いいですか~」
知事「えっ?・・・」

このあと、足まで踏んづけてしまって・・・ごめんなさい・・・orz

さてさて、御神体が神社に帰った後でも各町の出し物は
まだまだ続いています。

「庭先回り」の様子を動画でご紹介します。




1日で600~800件の店先を訪れるんですって。
3日間、お疲れ様でした~kao03

私も3日間歩き続けたのは初めてです。
旦那の仕事の合間を縫って連れて行ってもらったり、
太郎も人ごみの中、おりこうに抱っこさせてくれました。

全部の出し物はご紹介できませんでしたけど、
以上「長崎おくんち」のご紹介でした。

今年は3日間とも平日だったんですけど、週末が重なると
もっと人手が多いんですよ~
皆様も機会がありましたら、ぜひお越しくださいね。ニコニコ。 正面


ちょっと、おまけですが・・・

おくんちの出し物の通り道となる「めがね橋」付近でカワイイものを発見したのでご紹介します。
DSC_3214.jpg

この中島川の石垣の中に、5つだけハート形の石があるんですよ!
よ~く探してみると・・・
DSC_3215.jpg
ありましたっ!
5つ全部見つけると願い事がかなうらしいです。ハート

長崎に来られたら、ここにもお立ち寄りくださいね。




テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記


長崎ガイド TB:0 CM:8 admin page top↑
<<お散歩ウォッチングin海の中道 * HOME * 長崎を歩く~第5回・長崎おくんち Part.1>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

長埼くんちはどんなお祭りなんだろう??
と思ってましたが
miyukiさんのおかげでしっかり楽しめましたよ~☆
色々なお店を回るんですね~!!
大変だ!
知事さんの足を踏むとは(笑)
笑ってしまいましたよ~v-392
by: ダイママ * 2008/10/09 23:47 * URL [ *編集] * page top↑
 

おまつりの名前は初耳?だったと思いますが
龍を泳がせてるのをテレビで見た事があります。
またそのお祭りとは違うのかな?
でも3日間も歩き回るってすごいですね。
miyukiさんも太郎君と一緒に回られたって
お祭りを堪能出来ましたね。

v-345の形をした石、可愛いですーv-352
5つもあるなんて!!
miyukiさんは見つけられましたかv-411
by: パティ * 2008/10/10 11:20 * URL [ *編集] * page top↑
 

ダイママさん、こんにちは。
楽しんでいただけてよかったですe-319
今年は3日間とも平日だったので、思った以上に人が少なく感じました。
おかげで太郎も連れて行けました!
力士役の人と写真も撮ってもらえたんですよv-398
それにしても人ごみの中、足を踏んじゃったのが知事だなんて・・・
ホントびっくりしちゃいましたv-399

by: miyuki * 2008/10/10 13:28 * URL [ *編集] * page top↑
 

パティさん、こんにちは。
おくんちの出し物とはまた違いますが、龍踊りは他のイベントなどでも
しばしば登場することがあるんですよっe-343
どの龍踊りも迫力があってまじかで見ると圧倒されます。
なが~く長崎に住んでいますが3日間とも出掛けたのは初めてでしたv-411

ハート形の石は残念ながら全部探せなかったんですよ~
しかもこの噂は地元なのに観光客の方に教えてもらいました。v-406
by: miyuki * 2008/10/10 14:26 * URL [ *編集] * page top↑
 

すっごく楽しそうですね~♪
長崎のお祭りは結構長い期間やってますよね?
色々楽しめていいですね♪
ところで、出店は出ないんですか?
それが気になるところです。(笑)

力士の方がつけてた「みのもんた」には爆笑です。
なぜ、「みのもんた」??(笑)

太郎君もよい子にバッグにしっかり収まってかわいいですv-10
新作のお洋服似合ってますよ~e-266

動画もすごく良かったです!臨場感がありました~。
長崎まで飛んでったような気がします♪

ハート型の石もぜひぜひ探しに行きたいですe-415
by: カオ * 2008/10/10 23:58 * URL [ *編集] * page top↑
 

カオさん、こんにちは。
ヒィェ~出店を撮るの忘れてましたv-404
結構な数のお店が出てるんですけど、昔に比べると随分減った様な気がしますv-395
最終日は夜に出掛けたので、すごい人でした。
動画は旦那に任せて、太郎と私は人混みを避け遠くから見てました。
大きな歓声に太郎が吠えないかハラハラしながら・・・
来年はチケットを買ってゆっくり座ってみるぞ~e-319
by: miyuki * 2008/10/11 13:32 * URL [ *編集] * page top↑
  ステキですぅ~♪

こんばんは~v-354

長崎おくんちv-363
miyukiさまのお陰でとっても楽しめましたぁ~v-345
次回、機会がありましたら是非行って見たいですっv-363
実は、ニュースでも少しやってて・・・
食事中だったので、早速家族に
「福ちゃんに似た太郎くんが行ってるんだよっv-219映ってるかも~v-363
なぁ~んて・・・思わずお友達気分で言っちゃいましたっv-290
レポートお疲れ様でした&どうもありがとうございましたっv-435

ハートv-238の石のお話もステキですっv-10
miyukiさまはみつけられましたかぁ~v-361
長崎ってホントにステキなところですねっv-352

又、その辺のお話も是非聞かせて下さいねっv-291v-352
by: ぽんっ! * 2008/10/12 21:07 * URL [ *編集] * page top↑
 

ぽんっ!さん、おはようございます。
ニュースでご覧になったんですね!
私もテレビに映ってやろうと報道さんを追い掛け回してました。
今回は残念ながらテレビデビューは叶いませんでした~v-393
(いつかテレビで全国デビューを夢見てます♪)

ハート形の石は1個しか見つけられなかったんですよ~v-406
めがね橋付近にあるらしいんですけどね。
今度は全部発見できるよう頑張りますっ!
by: miyuki * 2008/10/13 10:58 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://wandel.blog32.fc2.com/tb.php/90-c04aec05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
