-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
長崎を歩く~第4回・坂本竜馬に会う
2008 / 09 / 30 ( Tue ) 21:31:54
すっかり秋めいてきましたねっ。落ち葉
日中もずいぶん涼しくなったので、久しぶりに長崎観光に出掛けてきました。
夏の間はさすがに暑くて歩く気になりませんでした・・・。汗

今回は1度行って見たかった坂本竜馬さんの銅像を訪れることにしました。
大河ドラマ「篤姫」でも登場してますよね。(玉木宏さんだったかな?)
私も単行本で「竜馬がゆく」の第4巻まで読んでます。(ただいま中断しています・・・苦笑い

ではさっそく出発です!
まずは長崎市の中心部を流れる中島川からスタートです。
まず目に入ったのが福沢諭吉さんゆかりの寺「光永寺」です。
諭吉さんが蘭学を学んだ場所なんだそうですよ。
DSC_2938.jpg

光永寺から橋を渡って寺町方向へ歩きます。
DSC_2941.jpg
市内中心部は町名表記が2種類ある町がいくつかあるんですよ。
この「麹屋町(こうじやまち)」は「本紙屋町(もとかみやまち)」って町名だったんですね~

さぁ、長崎ではお約束となった「坂道」を登って行きます。
ここが「竜馬通り」の始まりです。・!
DSC_2942.jpg

長い石畳の途中にはいろんな標語が掛けてあります。
読みながら歩くと楽になるかも・・・?
DSC_2953.jpg

おっと、猫ちゃんと遭遇!ごめんね~ほげー
CSC_3045.jpg

ちょっと息切れし始めたころ(ゼェゼェ・・・)、「亀山社中」に到着!
坂本さんが設立した日本で最初のカンパニー(貿易商)なんですって。
のちに「海援隊」となって、幕末史の中でも重要な役目を果たしたそうです。
DSC_2958.jpg
残念ながら現在は公開しておりません・・・。
でもすぐ近くの資料館は土日祝のみですが公開されています。

亀山社中から資料館に行く途中に「竜馬のぶーつ」を発見しました。ブーツ
DSC_2959.jpg
う・・・また猫ちゃんが・・・
(でもおとなしい猫ちゃんでした)

坂本さんもこんな感じで長崎から日本の未来を見ていたのでしょうか?考える
DSC_2964+.jpg

さてさて、しばらく歩くと資料館に到着です。
DSC_2975.jpg
坂本竜馬や亀山社中、幕末の方々の資料がたくさんありました。
「篤姫」にも登場している小松帯刀(瑛太さん)のお写真もありましたよ。
ドラマ同様、カッコイイお方でした。ハート

資料館を後にして、いよいよ坂本さんの銅像を目指します!
ここからまた登って行くのか・・・kao06
DSC_2985.jpg

うっすら汗もかいてきました・・・(半袖にすればよかったorz
それでも太郎はガンガン登って行きます。
若いっていいですね~
CSC_3043.jpg

ついに坂本竜馬の銅像のある
「風頭(かざがしら)公園」に着きました!キラキラ
CSC_3046.jpg
おぉ~大きい!会いたかったですよ坂本さんっ!ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
ではでは一緒に記念撮影しましょうね。
CSC_3042.jpg
太郎も坂本さんと一緒に世界を見据えています。笑い。

さて、一休みしたことだし、坂を下りましょう。
DSC_3024.jpg

坂道の途中には休憩所?もあります。
DSC_3020.jpg

坂を下りきりスタート地点の中島川へ到着。
ちょうど「眼鏡橋」のそばに着きました。
相変わらず観光客のみなさんがたくさんいらっしゃいましたよ。
DSC_3026.jpg


ということで、今回の長崎ガイドは終了です。
およそ2時間の散策でした。(坂道がつらかった・・・汗一色
幕末は本やドラマのせいもあって興味深いです。いいお勉強になりました。
皆様もお付き合い、ありがとうございました!


帰りのクルマの中ではさすがの太郎もぐっすり寝てました。zzz
CSC_3041.jpg

歩き回るには本当にいい季節になりましたね。
今度はどこを歩こうかな~?




テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記


長崎ガイド TB:0 CM:11 admin page top↑
<<新作発表! * HOME * 新しいお友達です!>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

歩くのに良い気候になりましたね。
それに素敵なお散歩で羨ましいです。
太郎君も沢山歩いて良いストレス発散が出来ましたね。
長崎は母の故郷です。
以前は祖母や親戚がそちらに居たけど
今は皆大阪、東京に居ます。
長崎は素敵な所ですね。行きたいなぁv-343
by: パティ * 2008/09/30 22:34 * URL [ *編集] * page top↑
  はじめまして♪

はじめまして!

先程はご訪問&コメントありがとうございますv-435

ホントだっv-291
太郎くん、福姫に似てますぅ~v-290
仲良くして下さいねっv-345

又、遊びに来させて頂きますねっv-219
by: ぽんっ! * 2008/09/30 22:45 * URL [ *編集] * page top↑
 

パティさん、おはようございます。
今日は台風の影響がなくなったのか、朝から快晴です!

長い散歩コースにもかかわらず(ほとんど坂道)、
太郎はどんどん歩くのでこっちが疲れました・・・。v-355
お母様は長崎のご出身なんですね~。
長崎は秋になると「おくんち」という祭りがありますので、
またご紹介できたらいいなと思っています。
by: miyuki * 2008/10/01 09:00 * URL [ *編集] * page top↑
 

ぽんっ!さん、おはようございます。
先程はブログにお邪魔させていただきました。
福姫ちゃんが太郎にとても似ていたので思わずコメントさせていただきました。v-411
また遊びに行きますのでリンクさせてくださいね♪
by: miyuki * 2008/10/01 09:03 * URL [ *編集] * page top↑
 

歩きやすくなった今日この頃ですが、
秋雨前線のおかげで小雨が降ったりとお天気が悪くてv-12
なので、最近散歩をサボってますv-404

「竜馬のぶーつ」!!
ポチたまでだいすけ君が片足突っ込んでた所ですね!
けど、よく見るとかなりブーツが大きいんですね~。
太郎君がすっぽり入っちゃいそうです。(笑)

太郎君と竜馬の2ショットいいですね~v-218
雲の流れとかが、すっごくいい感じですよ~。
旦那様、写真の腕を磨いてらっしゃいますね♪

太郎君も石段を登る顔がとっても輝いていて
可愛いですv-10
私も息子たちを連れて色々探索してみたくなりました♪
by: カオ * 2008/10/01 10:02 * URL [ *編集] * page top↑
 

カオさん、こんにちは。
こちらはすっかり天気も回復しましたよ!

ポチたまの取材がここであったんですね~知りませんでした。
(だいすけくん、会いたかったなぁ・・・)
ブーツは予想以上に大きくて太郎のハウスにピッタリでした。v-398

旦那の写真を褒めていただき、ありがとうございます!
今回も旦那がカメラ&荷物持ち担当でした。
カメラバッグを新調したので(しまむらで1890円!)張り切って撮影してましたよ。
今度は祭りの様子なんかをご紹介しますね。v-212
by: miyuki * 2008/10/01 12:58 * URL [ *編集] * page top↑
  こんにちは~♪

こんにちは~v-222

早々のレス&リンクをして頂きまして・・・
ありがとうございますっv-435
こちらもリンクさせて頂いても宜しいでしょうかv-361
どうぞ宜しくお願いしまぁ~すっv-435
by: ぽんっ! * 2008/10/01 18:03 * URL [ *編集] * page top↑
 

ぽんっ!さん、こんばんは。
こちらはリンクフリーですのでぜひお願いしますねっ♪
また福姫ちゃんのお顔を見に行かせていただきます。v-344
by: miyuki * 2008/10/01 20:02 * URL [ *編集] * page top↑
  リンクさせて頂きましたぁ~♪

こんばんは~v-222

リンクの件、ご快諾頂きまして、
ありがとうござます。v-435

早速、リンクさせて頂きましたぁ~v-290
by: ぽんっ! * 2008/10/01 22:37 * URL [ *編集] * page top↑
 

素敵~♪
地元にこんなに名所があるなんてv-352
うらやましいですv-433
坂道本当多いですね^^;見てるだけで息切れが・・・(笑
太郎君はイキイキと駆け上がってますね~v-411すばらしいv-426
めがね橋???こないだTVでやってましたー!!!
by: みぃ * 2008/10/06 09:22 * URL [ *編集] * page top↑
 

みいさん、おはようございます。
坂の街、長崎を満喫してきました~
今度は坂の少ない観光地を選びたいと思いますっ!v-411
(翌日の体が心配な年頃です・・・)
それでも太郎だけはいっつも元気です。e-278
ついて行くのが精一杯・・・v-393
by: miyuki * 2008/10/06 10:03 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://wandel.blog32.fc2.com/tb.php/87-d369a576
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
