スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
長崎を歩く~第2回・南山手地区
2008 / 05 / 10 ( Sat ) 13:06:09
長崎をご紹介していくシリーズの第2回をUPいたします。
今回は「南山手周辺」をご紹介します。

前回ご紹介した東山手と隣接した地区になります。
こちらも東山手と同じく石畳&坂道&レンガ造りで異国情緒たっぷり!
有名な場所あり、意外な発見ありと楽しい散歩となりました。

まずは長崎名物といえば「ちゃんぽん」ですね!
このちゃんぽん発祥の店と言われている「四海楼(しかいろう)」からスタートです。
DSC_1747.jpg

立派な建物ですね~。
中には「ちゃんぽんミュージアム」という施設もあるそうです。

この辺りは観光客も多く、おみやげ屋さんもたくさん立ち並んでいます。
DSC_1837.jpg

おみやげ屋さんの通りの中にある絵本美術館です。
DSC_1750.jpg

カステラ神社・・・・カステラを祭ってるんでしょうか?
DSC_1833.jpg


南山手の有名スポットのひとつ、「大浦天主堂」です。
教会内のステンドグラスはとっても美しいんですよ~Brilliant
DSC_1754.jpg


教会のすぐそばにはもうひとつの有名スポット「グラバー邸」があります。
今回は残念ながら太郎と一緒だったので中には入れませんでした・・・
DSCF2737.jpg


でも外周を歩いていると少しだけ建物を観ることができます。
DSC_1770.jpg

DSC_1772.jpg

この辺りは観光客もほとんどいないんですけど、すごく雰囲気のいい場所でした。

グラバー邸の外周を少しずつ上のほうへ登って行くと東琴平町へ到着しました。
ここから長崎港が一望できます。
DSCF2749.jpg

DSC_1785.jpg

山頂近くまで民家で埋め尽くされています。
真ん中に見えるのはグラバースカイロードというエレベーターです。
この辺りで生活されている方のためのエレベーターだそうです。

登るのはこれくらいにして(疲れた・・・)今度は下って行きましょう。
歩道の片隅にあるベンチでちょっと休憩。
DSC_1794.jpg

暑いッス・・・

長崎は山の斜面まで生活圏があるので坂道ばっかりです。
DSC_1787.jpg

この辺で生活するのは大変でしょうね~溜息

この坂は「どんどん坂」といいます。
石畳と居留地の雰囲気がとてもいい感じです。
DSC_1804.jpg

ドラマや映画にもよく使われるそうですよ。
DSC_1807.jpg



今回はゆっくりと2時間近く南山手周辺を散歩しました。
坂が多いので、ゆっくり歩かないと結構疲れます・・・あせ
でもその分いろんな路地に入ったり、建物を観察したりと有意義な散歩になりました。

地元のおばちゃんからは「どこに行きたいの?」と声をかけていただき
(県外からの観光客と間違われた?)なんだか新鮮な気分になりました。
カメラと観光パンフ持ってたから仕方ないか・・・

長崎観光、ハマりそうですきらきらはーと
次回もお楽しみに。


スポンサーサイト

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


長崎ガイド TB:0 CM:4 admin page top↑
<<太郎・ギャルになる? * HOME * 太郎・女子高生になる?>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

確かに、カメラとパンフは観光客に見えちゃいますね。でも、私もいっつもそんな感じです。
全てがブログネタに見えたりしてしまいますぅぅ。
同じ長崎に住んでるのに、カステラ神社なんて知りませんでした。観光スポットって意外と地元住民は行きませんもんね。こうやってじっくり見て回ると色々な新しい発見があって楽しそう。だけど、さいきん、もうすっかり暑くなってるから、汗かいちゃいますね。
by: まめ・あづママ * 2008/05/10 14:57 * URL [ *編集] * page top↑
 

片手にパンフ、もう片手にバッグ、首からは一眼レフ、
でも犬連れで話す言葉は長崎弁、不思議な旅行者です。
とてもじゃないけど1人じゃあ無理ですね・・・v-356

大浦天主堂までのおみやげ屋さん通りだけでも
新鮮な発見がたくさんありました。
観光客でないと普段は行きませんもんね。

当日も天気が良すぎるくらいでした。
旦那はすっかり首周りを日焼けしてしまいました。
帽子と日傘は必需品ですよ~
by: miyuki * 2008/05/10 15:21 * URL [ *編集] * page top↑
  第2回目

すっごく、良い旅をさせていただきました~♪

長崎ちゃんぽんと言えば「リンガーハット」だと思っている私です。(笑)
皿うどんウマいです♪でも、本場のちゃんぽん食べてみたいです~!
魚介類が苦手なんですけどね~。(笑)

白い建物が多いんですね~!すっごくキレイですe-267
でも、カステラ神社って… 
なんでも、祭れば良いってもんでもないですよね~。(笑)

長崎もひしめき合いながら家が建ってるんですね~!
でも、坂道が多いって言うのはキツイかも~v-388
どんどん坂で太郎君と振り向いてるのは、miyukiさんですか?
もっと、お近くで拝見したかったですぅi-237

こんなにステキなところをお散歩できるって言うのは
すごく良いですね~♪
なんだか、私も地元の観光地へ行ってみたくなりました♪
by: カオ * 2008/05/11 19:22 * URL [ *編集] * page top↑
  グルメ旅行したい~

カオさん、おはようございます!
ちゃんぽん・皿うどん、お好きなんですね♪
なんだかうれしいですv-398

ウチの近所のちゃんぽん屋さんは
量がスッゴク多くてついつい食べ過ぎてしまいます。
でも私も魚介類が苦手・・・

カオさんのご近所にもあたらしい発見が
きっとあると思いますよ!
地元観光おすすめですe-266

ちなみにどんどん坂に写っているのが私です。正解!
これから時々ですが小さく登場してみますね☆
by: miyuki * 2008/05/12 08:52 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://wandel.blog32.fc2.com/tb.php/48-5cc531db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
