-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
手作りおやつ
2008 / 04 / 26 ( Sat ) 20:57:55
今回はじめて太郎のために手作りおやつに挑戦してみました。
普段からあんまりおやつは与えていないんですけど、
お店に買いに行くとたくさん種類があるし、原材料も色んなのが
入ってて考えすぎてしまうので、いっそのこと手作りしてみようかと
思い、「ささみスナック」作りに挑戦です。

作り方はネットで調べるとたくさんレシピがありますのでとても参考になります。

材料は「ささみ」のみ。
今回は5本ほど使ってみました。

手順は、茹でる→広げる→焼く→完成となります。

まず、ささみを茹でます。
この時にスジは切り取っておきます。
DSC_1562.jpg

中まで火が通れば大丈夫です。

DSC_1566.jpg

茹で上がり。
スジを切り取ったときにいくつか崩れてしまいました・・・
ま、どうせこのあと薄く広げてしまうので気にしない、気にしない手書き風シリーズ顔1

ということで、薄く広げた状態。
DSC_1567.jpg

ペーパータオルを使って指やら包丁やらで広げていきます。
広げるというか、押しつぶすというか・・・

クッキングシートをオーブンプレートの上に敷き、薄く伸ばしたささみを
重ならないように置いていきます。

これをオーブンで加熱調理します。
150℃で30分のあと100℃でさらに30分焼き上げます。
焦がさないように様子を見ながら焼くのがポイントらしいです。
ウチは150℃で30分焼いた後、ささみをひっくり返して100℃で焼いてみました。

作る量で焼き時間が変わってくると思いますので、
そのへんはうまく調整しましょう。

さぁ、完成ちょき
DSC_1569.jpg

市販のもののように大きく作りたいときは、茹で上がった後に
薄く伸ばす作業をていねいにやるとうまくいきます。
最初に薄く切ってから茹でるとうまくいくかも・・・

太郎には少しずつしか与えないので、小さいやつで充分です。
うまく焼けたのはプレゼントにしましょう。

ということで、大きめのささみスナックは旦那の実家に持って行きます。
旦那の実家にもワンコ(雑種・11歳)がいるので、おみやげです。

思ってたより簡単に作れますので、時々作ろうかと思います。
これなら無添加・無香料・保存料なしなので安心ですね。
皆さんも一度お試しくださいね。



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


犬日記 TB:0 CM:6 admin page top↑
<<長崎を歩く~第1回・東山手地区 * HOME * マネキンさん>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

わぁ~!手作りおやつスゴイですぅ^^!
太郎君は幸せですね~*>3<*
大喜びだったんじゃないですかぁ~?
本当ですよね~買う時って色々選んでるだけで精一杯^^;何がいいのか。。。って感じですよね^^;
by: みぃ * 2008/04/28 09:26 * URL [ *編集] * page top↑
 

おいしそう。
おつまみに食べてもいいかもぉぉ。
我が家もやってみようかな??
でも、我が家はお仕事場でたくさん、オヤツもらうから家ではほとんどあげてないもんなぁ。
でも、ササミは低カロリーだし、おかずにしちゃおうっと。同じ要領で砂肝もやってみようかなーー。
by: まめ・あづママ * 2008/04/28 12:27 * URL [ *編集] * page top↑
 

みぃさん、こんにちは!
太郎も生後1年になるまではよくお腹をこわしていたので
フードやおやつを選ぶのにすっごく気を使っていました。

今はフードもあってるようだし、おやつも何を与えても
体調が悪くなることはないですね。
それでもやっぱり気を使うので、手作りが安心です。

太郎はそういう飼い主のことなどお構いなしに
おやつに飛びついてきますけど・・・v-406
by: miyuki * 2008/04/28 12:38 * URL [ *編集] * page top↑
 

まめ・あづママさん、こんにちは!
先日はお邪魔しました。

このささみ、結構美味しいですよっ!
人間が食べるのにはちょっと塩味にすると
ビールのおつまみになります。
カリッカリに焼くと最高ですv-218

砂肝もいいらしいですよ。
作り方も同じだし、ウチも今度試してみようかと思ってます。
by: miyuki * 2008/04/28 12:43 * URL [ *編集] * page top↑
 

すごい~美味しそうですv-344
ダイママもつまみにもいけそうって思ってしまいましたよ(笑)v-391
やっぱり男の子はお腹が弱いのかなv-361
実はダイもお腹が弱いんですv-356
by: ダイママ * 2008/04/30 18:08 * URL [ *編集] * page top↑
 

ダイママさん、こんばんは!
ささみは低カロリーなのでおつまみには最適ですよっ。
でもついつい飲みすぎてしまいそうです・・・v-275

太郎も生後1年まではホントお腹が弱かったです。
週に1度は軟便でかわいそうなくらいでした。
おやつが原因なのかと思ったり、アレルギーなのかと
心配したりで不安でした・・・v-406

1歳になるときに今のフード「ネイチャーズバラエティ」に
変えてから体調が落ち着きました。
軟便はそれ以来なくなりましたよっ。

今では面倒くさいほど元気に暴れていますv-355
by: miyuki * 2008/04/30 22:07 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://wandel.blog32.fc2.com/tb.php/45-6c8ab4d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
