-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
トルコライス
2010 / 09 / 16 ( Thu ) 21:28:11
今日9月16日は「トルコライスの日」なんですって。

トルコライスとは、カレーピラフとスパゲティと豚カツが合体した
長崎では定番の洋食なんです。

で、どうして今日がトルコライスの日かと言いますと、

明治天皇に謁見するため1889年(明治22年)7月にトルコを出発したオスマン・トルコ海軍の
軍艦「エルトゥールル号」が翌年5月に最初の寄港地、長崎にやって来て・・・・・・

ま、長い話はこれくらいにして
もちろん食べに行ってきました♪

最近は18:30頃にもなるとずいぶん暗くなってきましたね。

RIMG0283.jpg

今回のトルコライスは近所にある洋食屋さん「向日葵亭」
久しぶりだな~

RIMG0285.jpg

テーブルの上には本日のおすすめが・・・
そう、トルコライス☆

RIMG0298.jpg

どこのテーブルもトルコライスをオーダーしてるみたい。
もちろん我が家もお願いしますっ

RIMG0289.jpg

出ました!おいしそう~
ピラフ、パスタ、豚カツ・・・全部大好き

そしてもう一品♪
トルコライスグラタンもいただきましたよ

RIMG0291.jpg

トルコライスをグラタン皿に敷き詰めて、こんがりチーズとホワイトソースで
とってもクリーミーになってます。

RIMG0296.jpg

ん~いい匂い

ボリューム満点で最高においしいトルコライスを満喫できました。

おいしい洋食屋さんの近くに引っ越してきたんだから
これからも時々食べに行こうかな


あ、早く帰らないと太郎は留守番中だった・・・







テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記


日々のできごと TB:0 CM:16 admin page top↑
<<太郎ラーメン * HOME * 新作予定>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

食べたいーーーー!!!
本当にトルコライスおいしいです!
それ長崎に行かないと食べられないんだもん~v-406
皿うどんは食べたいわ~トルコライスは食べたいわ~で
すぐにでも飛んでいきたいですよv-19
トルコライスグラタンがとても魅力的ですe-266
なんとかこっちでもお店出してくれないかなぁ・・・
by: カオ * 2010/09/16 22:15 * URL [ *編集] * page top↑
 

聞いたことがありますー
こちらの地方だけにあるんですよね
でも トルコライスグラタン初めて聞きました
やっぱり中にはスパゲティもカレーピラフも
豚カツも入っているんですか?
by: ミュウちゃんまま * 2010/09/16 22:20 * URL [ *編集] * page top↑
 

トルコライスって初めて知りました。
美味そうなものを全部一緒にしました的な
ごった煮感がたまらないですね~v-10
一度食べてみたい!
長崎行きたいな~~~。
by: まっど * 2010/09/17 02:37 * URL [ *編集] * page top↑
  トルコライス

ピラフ、パスタ、豚カツ等、色んなものをちょっとづづ食べれるトコロがいいんですよねぇ~ (⌒¬⌒*)
自分では面倒でトルコライス作らないですけど・・・(笑)

ふふふ、お家に帰ったとき、お留守番の太郎くんから
「何食べてきたの?」ってクンクン匂いのチェックされませんでしたか?
by: じゅぢ * 2010/09/17 05:16 * URL [ *編集] * page top↑
 

おはようございま~す!

トルコライスって長崎が発祥の地だったんですね!
一度に三つの味が楽しめるなんてv-426
しかもまたそれをグラタンにするなんて
あ~美味しそうi-277

太郎ちゃん、お留守番えらかったね!
何かご褒美はあったかな?
by: まか・ぽて。 * 2010/09/17 06:57 * URL [ *編集] * page top↑
  食べられますかーっ!

miyukiさまっ!

長崎限定?
ちわわも食べられますかーっ!
by: 福姫っ! * 2010/09/17 09:36 * URL [ *編集] * page top↑
 

いろんな味が楽しめるトルコライス、美味しそう~♪グラタンも美味しそうで、思わず食べたくなっちゃいましたよ~☆

トルコライスはおいちゃんが一度、食べてるのを見たこと有りますが、その時の反応は・・・あはは~☆
(* ̄∇ ̄*)

太郎ちゃん、お腹空かせて待ってませんでしたか?(*^▽^*)
by: ひなた母 * 2010/09/17 11:05 * URL [ *編集] * page top↑
 

カオさん、こんにちは。
いや~おいしかったよ♪
でも5月にみんなで食べた洋食屋さんのほうが
好みだったかな~v-398
トルコライスも全国的に流行りそうなんですけどね。
今度ヤスくんに作ってもらったら?v-343
by: miyuki * 2010/09/17 12:38 * URL [ *編集] * page top↑
 

ミュウちゃんままさん、こんにちは。
長崎が発祥地と聞いたことがありますけど
大阪とか神戸にも似たようなものがあるそうですよ。
トルコライスグラタンはトルコライスがそのまま
全部入ってるんですよ~
ホワイトソースと一緒に食べると最高においしかったですっv-218
by: miyuki * 2010/09/17 12:49 * URL [ *編集] * page top↑
 

まっどさん、こんにちは。
長崎のちゃんぽん皿うどんに次ぐ絶品グルメです。
私も久しぶりにいただきました。
大好きなものばっかりワンプレートで出てくるので
ボリューム満点ですよv-91
長崎に来られたらバッチリご案内いたしますv-219
by: miyuki * 2010/09/17 12:53 * URL [ *編集] * page top↑
 

じゅぢさん、こんにちは。
そう、私も自分じゃ作らない・・・v-356
でもお店でいただくと好物がまとめて食べられるので
何となくお得な気分になりますね♪
太郎は家に帰るなり飛んできて、チーズの匂いのする
口の周りをベロベロやってましたv-355
by: miyuki * 2010/09/17 12:56 * URL [ *編集] * page top↑
 

まか・ぽて。さん、こんにちは。
実はヒレカツの上にかかっているのはカレーです。
なので正確に言うと4つの味が1度に楽しめます(^^)v
それをグラタンですよ~♪
今思い出してもヨダレが・・・

すっごく近所のお店だったので、太郎のお留守番は1時間弱・・・
ご褒美なんてとんでもない(^^;

by: miyuki * 2010/09/17 15:29 * URL [ *編集] * page top↑
 

福ちゃん、こんちわわ~v-286
残念~v-406
トルコライスは人間様限定ですv-219
ごめんね・・・
太郎と一緒にガマンするですよv-218
by: miyuki * 2010/09/17 15:34 * URL [ *編集] * page top↑
 

ひなた母さま、こんにちは。
トルコライスもグラタンも美味しかったですよ♪
おいちゃんのお口には・・・そうですかe-263

ひなた母さまから教えてもらったv-319の成果が
少しずつ表れてきたのに、このメニューはマズカッタかもですv-395
太郎にはご飯を食べさせて、v-294もさせての
お留守番でしたv-221
by: miyuki * 2010/09/17 15:44 * URL [ *編集] * page top↑
 

まぁ!!
世の中には こんなおいしいものがあるんですね!!
こちらでは あまり馴染みがないように思います!!
めちゃ うまそう~~★

今度 デパートの 長崎フェア
要チェックしますわっ~~!!v-221
って 人ごみ 苦手なのに。。v-12
食べ物の為には 人がかわるのであった。。
by: めろの母 * 2010/09/19 15:38 * URL [ *編集] * page top↑
 

めろの母さん、こんばんは。
そうですか~そちらでも見かけないんですね。
ボリュームがあっておいしいですよ♪

おっ、長崎フェアがあるんですか!
特産品をデパートで販売するヤツですね。
トルコライスがあるといいな~
もしあればぜひご試食くださいねv-219
by: miyuki * 2010/09/20 20:26 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://wandel.blog32.fc2.com/tb.php/247-a2722001
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
