-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
アジフライ
2009 / 10 / 15 ( Thu ) 08:59:13
すっかり「食欲の秋」を満喫している我が家ですけど、
今度は海の幸を自分で獲りに行ってきました。さんま

DSCF3268.jpg

夜の波止場で大量に捕獲成功!
15cm~20cmのアジがたくさん釣れました。絵文字名を入力してください

DSCF3272.jpg

持って帰って下ごしらえ開始です。
何匹くらい釣れたかなぁ・・・50~60匹くらいだったと思います。

DSCF3278.jpg

今回はアジフライにすることにしました。
三枚に開き終わると大量の切り身が山盛りに・・・。汗

DSCF3279.jpg

軽く塩コショウをかけて、卵と小麦粉とパン粉で衣を着けて完成です♪
たくさんできたので近所の方にもおすそ分けできました。
すぐに食べない分は小分けして冷凍保存します。

DSCF3281.jpg

さっそく揚げたてのアジフライをいただきましたよ~アジフライ

DSCF3283.jpg

自分で釣った魚はとってもおいしいですよ~
旦那に釣りに連れて行ってもらうようになってから
少しずつ魚が食べられるようになりました。

釣り自体は仕掛けも簡単だし、子供でもできるような釣りなので
気軽に挑戦できますよっ!

長崎は身近なところで色んな魚が釣れるので楽しいです。
今度はイカとか太刀魚なんか釣れると嬉しいな~えへ





テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記


日々のできごと TB:0 CM:14 admin page top↑
<<新しいお友達です! * HOME * それぞれの秋>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

すごい!大漁ですね。
洋服つくり名人のmiyukiさん、
やっぱりお料理も上手なんだなぁ、
と三枚おろしをみて思っちゃいました。
私だったら、身がなくなりそう。。。
ご近所さんになりたいです。
by: 銀ママ * 2009/10/15 11:05 * URL [ *編集] * page top↑
 

海は寒くなかったですか?
しっかり、防寒して風邪引かないようにしてくださいね♪
アジが50~60匹も釣れるなんてすごいですv-424
私はじっとしていられないので無理かな~(笑)

アジフライもおいしそう♪
新鮮なお魚なので、臭みもなくおいしく調理できますよねv-411
それに、三枚に下ろせるなんてステキですe-420
私も銀ママさまと一緒で身がなくなりそうですe-351
by: カオ * 2009/10/15 13:19 * URL [ *編集] * page top↑
 

銀ママさん、こんにちは。
たくさん釣れて嬉しかったです♪

下ごしらえは旦那の仕事です。
魚は触るのがちょっと・・・。v-356
衣つけて揚げるのは私がやりますけどね~
まだまだ冷凍庫に大量に残ってます。v-398

遅ればせながらリンクさせてくださいませ。
銀次くんのところにも時々お邪魔させていただきます♪
by: miyuki * 2009/10/15 14:05 * URL [ *編集] * page top↑
 

カオさん、こんにちは。
ふと思いつきで出掛けたんですけど大漁でしたよ~v-221
夜はだいぶ寒くなってきましたからね。
帽子にウィンドブレーカーにベンチコートとたくさん持って行きました。
たくさん釣れると寒さも気になりませんっ!
釣れなかったら寒さ倍増ですけどね・・・。v-393

下ごしらえは旦那の仕事ですよっ♪
そこから先が私の出番です。
自分で開くと食べるところがなくなってしまいますので・・・。

by: miyuki * 2009/10/15 14:12 * URL [ *編集] * page top↑
 

お~、大量ですなー!
サビキで入れ食い状態だったとかwww
実家に居た頃はたまーに親父と行ってましたね~。
時々サバがかかると引きが強くて面白かったですw
うちは、捌いたあと酢メシに海苔で手巻き寿司にして生でモリモリ食ってましたよーww
美味かったなあ~v-10
by: まっど * 2009/10/16 02:06 * URL [ *編集] * page top↑
  すごいっ!

おはようございますぅ~v-222

すんごい大漁っv-229
釣りは遠い昔、田舎で行っていましたけど、
こんな大漁見た事ないぞっ!
お気軽に行ける?釣り場があったり…
やっぱ長崎っていいなぁ~♡

それにしても、お見事なお魚さばきっ!
by: ぽんっ! * 2009/10/16 09:50 * URL [ *編集] * page top↑
 

こんにちは。

待ってました♪ 
旦那さんの職人わざシリーズ。(笑)

切り抜きから生ものまで、なんでもござれなんですね。
さすがは職人、相手を選ばずなんだわ。

いい仕事は、実にまばゆい。
三枚におろされたアジのてんこ盛りにうっとりです。(笑)



PS はさんでます。ありがとうございました!(^o^)
by: 吉福のおねぇたま * 2009/10/16 18:20 * URL [ *編集] * page top↑
 

まっどさん、こんばんは。
ズバリ!サビキで入れ食いでしたよ~v-218

サバが掛かるとグイっと引きますもんね!
おおっ!どんな大物か?と楽しくなります。
サバの手巻き寿司ですか~おいしそう♪
サビキ釣りは何が釣れるかな~ってのも楽しみですよね。v-229
by: miyuki * 2009/10/16 19:47 * URL [ *編集] * page top↑
 

ぽんっ!さん、こんばんは。
この時期は大きさもちょうどいいのでこれだけ釣れると楽しいです。v-411
夏の最盛期にはもう少し小さいけど100匹くらい釣れますよ♪
旦那が下ごしらえするのに辛そうにしてますけど
釣ってるだけの私には関係ないもんね~v-221
ホント魚が捌ける旦那でよかったです。e-266
by: miyuki * 2009/10/16 19:51 * URL [ *編集] * page top↑
 

おねぇたま、こんばんは。
ウチの旦那、シリーズ化するんですかぁ~
もうネタがつきましたよ・・・v-356

作業する台所が低くて狭くて暗くて大変みたいです。
私はその間、フライにするパン粉を買いに行ってましたけどね・・・。
大量のアジの切り身を前にしばし絶句してしまいました。v-405

おぉ~ぽんさんにお渡ししていたモノ、はさんでいただけましたか?
喜んでいただいて嬉しいです♪v-413
by: miyuki * 2009/10/16 19:59 * URL [ *編集] * page top↑
 

うわぁ~
大量ですね!!

そしてあのアジフライの美味しそうなこと。

我が家のご近所さんにも
釣り好きの方がいらっしゃって
よくおすそ分けを頂くのですが
やっぱりとれたてピチピチは
一層美味しいですよね~
by: Rin * 2009/10/17 16:03 * URL [ *編集] * page top↑
 

ほんとだ!!
大漁だ~~

のぼりを立てよう~~

太郎丸
って・・
船に乗ってなかった・・v-12
( ひとり のりツッコミ。。
  許してくれ~~~ 笑  )
by: めろの母 * 2009/10/17 17:37 * URL [ *編集] * page top↑
 

Rinさん、こんばんは。
ご覧のとおり、大漁でしたよ~♪v-221

自分で釣った魚はおいしさも格別です。
大きめのアジは旦那がお刺身にしていました。
釣りたて新鮮なのでこれまたおいしいんですよ。
船に乗れないので釣れる魚種は限られてるんですけど
今年はもう一回ぐらい行ってみようかな?
by: miyuki * 2009/10/17 22:17 * URL [ *編集] * page top↑
 

めろの母さん、こんばんは。
そうそう、大漁旗を作らないといけませんねっv-218
太郎も船の上で満足そうです~

って、太郎どこにもいないじゃないですかっ!
しかも船にも乗ってない・・・

ついノリ突っ込みに反応してしまいました・・・v-356
by: miyuki * 2009/10/17 22:25 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://wandel.blog32.fc2.com/tb.php/179-22de1b6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
