-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
つつじ園&しゃくなげの里
2009 / 04 / 19 ( Sun ) 14:07:47
先週の日曜日は大村桜を見に行きましたが、
今週はまたまた大村へ行くことになりました。

旦那の実家から「大村に行こう♪」とのお誘いがあり、
2週連続でのお花見となりました。花

向かったのは「松本つつじ園」という場所。
松本さんという個人の方が所有するみごとなつつじ園です。

到着するとたくさんの見物客で賑わっていました。
いきなりつつじが広がっていてさっそくテンションもあがります!
DSC_0642.jpg

まず入口で目に飛び込んできたのが、つつじで囲まれた通路です。
高さのある植え込みの中をつつじがびっしりと咲いてます。
DSC_0545.jpg

さらに歩いていくと、小高い丘の上はつつじと芝桜が一面を覆っていました!
DSC_0563.jpg

DSC_0589.jpg

色とりどりのつつじと芝桜が所狭しと咲いてます。
DSC_0634.jpg

つつじの脇には黄色い菜の花も咲いてましたよ~
DSC_0597.jpg

それにしても今週も天気がよくって、先週よりも暑かったかも・・・。
一応日焼け止めは塗ってるけど大丈夫だったかな~汗
DSC_0610.jpg

園内はつつじ以外にも、色んな花が咲いていました。
image1.gif

これだけの敷地を管理するのは相当大変でしょうね~
遠方からも見物客が来られるだけあって、見ごたえ充分でしたよ。ピース


さて、つつじ園を後にして今度はクルマで20分ほど離れたところにある
「しゃくなげの里」まで足を伸ばしてみました。
DSC_0643.jpg

DSC_0644.jpg

image2.gif

前年の今頃に比べると咲いてる花が少ない感じだね~
と、おかあさんが言っていました。

ナルホド・・・45種類5400本のしゃくなげがあると言う割りに咲いてるのは少ない・・・。
満開の時期からちょっとずれてしまったかな。うーん…

このしゃくなげの里は「裏見の滝」という河畔公園にあって、滝の周りの
傾斜を利用してしゃくなげが植えられています。

DSC_0656.jpg

ずんずんと滝つぼ付近まで降りていくと、水しぶきがあがっていて
たくさんマイナスイオンを浴びてきました♪
あ~気持ちいい~ハート
DSC_0673.jpg

おぉ~ナント滝の裏側を歩くことができます!
「裏見の滝」とはこういうことだったんですね~

滝の裏側で太郎も記念撮影です。
DSC_0659.jpg
何かを悟ったようなお顔!
それとも滝の音で怖がっているのか・・・。

滝を眺めて出発地点に戻るには、モチロン傾斜を登って行きます。
足がパンパンでさすがに疲れました~手書き風シリーズ汗2
せっかく浴びたマイナスイオンが・・・。


まさか2週続けて花見に行く事になるとは思いませんでしたけど
桜→つつじ→芝桜→しゃくなげと春の花をお腹イッパイ満喫できました。にこっ

今が春の花の見頃ですもんね。
花屋さんに行ってプランターに植える花でも買ってこようかな~チューリップ





テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


犬日記 TB:0 CM:10 admin page top↑
<<長崎を歩く~第8回・長崎帆船まつり * HOME * 大村公園>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

つつじすっごく綺麗ですね♪
つつじの壁なんてそうそう見られないのでビックリですv-10
芝桜の絨毯もいいです~v-411
太郎君と菜の花とのコラボすっごく春らしくていいですね~e-266

滝~!!
私、大好きなんです~v-238
あ~太郎君気持ち良さそう♪
石の上にも三年かしらんv-398
by: カオ * 2009/04/19 21:57 * URL [ *編集] * page top↑
 

絵の具で描いたような極彩色の風景がすばらしいですね~!
絵画がそのまま風景になったみたいで…スゴイの一言に尽きます。
写真を見た嫁も、なんじゃこりゃー!?と驚いてましたw

そして…花を前に物思いにふけり、また滝を背に瞑想する太郎君。
絵になりますwww
by: まっど * 2009/04/20 02:27 * URL [ *編集] * page top↑
 

カオさん、おはようございます。
本当に見事なつつじ園でしたよ。v-411
天気にも恵まれて最高の花見日和でした♪

滝はすっごく気持ちよかったですよ~
滝つぼからの霧を全身に浴びてきました。
大量のマイナスイオンですっきりとリフレッシュして若返りました!v-218
せっかくなので太郎も石の上で滝に打たれるフリをしてみました。
やや震えてましたけど・・・(^^;
by: miyuki * 2009/04/20 09:15 * URL [ *編集] * page top↑
 

まっどさん、おはようございます。
まさに絵の具で描いたような景色でした!
鮮やかな花の色と空の色、周りの山々の色が
本当に美しくって、感動的でしたよ~e-420

太郎もあちこちの花の中に入れられてモデルをやらされ、
滝の音に足がすくみ、お疲れさんでした~
しゃくなげの里では元気イッパイ歩き回って
さすがにクルマの中では爆睡でした。v-395
by: miyuki * 2009/04/20 09:24 * URL [ *編集] * page top↑
  お見事っ!

こんばんはぁ~v-290

日焼け止めが手放せない季節になってきましたねぇ~v-278

お見事な景色ですねぇ~v-291
拝見しているだけで、お花のいい香りが伝わって来そうですっv-290

マイナスイオンをいっぱい浴びた太郎くん、
気持ちよさそぉ~っv-291
by: ぽんっ! * 2009/04/20 19:09 * URL [ *編集] * page top↑
 

こんなステキなところに2週も続けて
来れるなんていいな~
つつじもきれいだし
芝桜もきれいだし
こんなところに行ってみたいんです
滝のところの太郎君
ほんと 何かを悟ったようですね!
by: ミュウちゃんまま * 2009/04/20 19:27 * URL [ *編集] * page top↑
 

ぽんっ!さん、こんばんは。
しっかりと日焼け対策をして出掛けないといけない季節になりましたね~v-278
でもこの景色を眺めていると日焼けのことなんかすっかり
忘れてしまうくらい感動的でしたよ。
太郎も滝のそばでたっぷりマイナスイオンを浴びて
ぐっすり寝てしまいました~v-398
by: miyuki * 2009/04/20 20:05 * URL [ *編集] * page top↑
 

ミュウちゃんままさん、こんばんは。
旦那の仕事が午前中で終わったので午後から出掛けることが出来ました。
2週連続の花見三昧で楽しかったです♪

太郎は何を悟ったんでしょうね~
オヤツ以外のことは考えてないと思うんですけど・・・。v-356
by: miyuki * 2009/04/20 20:08 * URL [ *編集] * page top↑
 

まぁ~~
まるで つつじがナイアガラの滝のようだわ~~
私もこれからの季節 いろんなお花が咲いて
なんとなく ウキウキ
我が家にも お花を~~v-254
って思うタイプです~~v-221
 
  余談ですが。。
めろ長女さんは 今月の30日が誕生日
菜の花の咲く季節に生まれたので
名前に 菜 の字が入っているんですよ~~
だから。。  
菜の花は我が家にとって 元気がでる特別なお花です~~v-10
by: めろの母 * 2009/04/20 22:08 * URL [ *編集] * page top↑
 

めろの母さん、こんばんは。
つつじの通路はすっごくきれいでしたよ~v-411
まさに滝のように見上げながら歩いてきました。

めろ長女さんはもうすぐお誕生日なんですね♪
お名前に季節のお花から一文字入れるなんて素敵ですっ!
きっと素敵な女性になられるんでしょうね~v-343
by: miyuki * 2009/04/20 23:31 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://wandel.blog32.fc2.com/tb.php/141-aad4d60c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
