-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
大村公園
2009 / 04 / 13 ( Mon ) 20:50:31
桜の花もずいぶん散ってきましたね。
今年はなんだか一気に咲いて一気に満開を迎えて散っていったような気がします。
それでも雨が続かなかったので充分楽しめました♪

長崎県の県央にある大村市では今が「オオムラザクラ」が見頃なんですよ~F☆Cultivation・さくら
遅咲きの桜なので今からでもバッチリ楽しめます。
さっそく日曜日に「大村公園」に行って参りました!

いわゆる普通の桜(ソメイヨシノ)とどこが違うのか、写真で比較してみましょう。
まずはこっちがソメイヨシノです。

DSC_0371.jpg

きれいですね~満開です。
3月末ぐらいにお花見したときの桜です。

そしてこっちがオオムラザクラです。

DSC_0511.jpg

花びらがたくさん重なった「八重桜」の一種だそうです。
ずっしりと垂れ下がってる感じですね~
さくらんぼが実ってるみたいに花がついてます。

DSC_0507.jpg

DSC_0514.jpg

普段見慣れてるソメイヨシノに比べて花びらの数が圧倒的に多いので
見ごたえがありましたよ。

大村公園は「さくら名所100選の地」だそうです。
ここは大村城跡の外堀を利用して出来た公園なんですよ~。

DSC_0519.jpg

DSC_0538.jpg

外堀跡には花菖蒲が植えられていて、5月になると見頃を迎えます。
そのほかつつじや藤ももうすぐ見頃になるので今から楽しみです。

DSC_0527.jpg

DSC_0522.jpg

この日はもう暑いくらいに天気が良くて、ちょっと日焼けしたかも・・・。手書き風シリーズ汗1
駐車場のすぐ近くの砂浜では潮干狩りしてるんでしょうか?
これくらい暑いと海水も冷たくないんでしょうね~

DSC_0540.jpg

そういえば潮干狩りってしたことないなぁ~
一度やってみたい!と旦那と話しつつ、帰り道に近くのスーパーでアサリを買ってきました。
バター焼にして食べるととっても美味しかったです!

お花見して美味しいものを食べ、たくさん春を満喫した日曜日となりました。ピース

おっと、太郎の写真を撮り忘れた・・・うわーん




テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記


日々のできごと TB:0 CM:10 admin page top↑
<<つつじ園&しゃくなげの里 * HOME * 福姫ちゃんと吉宗くん♪>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

桜きれいですねー♪
ホントに色んな種類がありますね。

100選に選ばれるだけあって綺麗な景色です。
ゆっくりのんびりお散歩するのにいいところですね。
海も近くにあるなんて羨ましい~♪

太郎君も一緒だったんですね^^
by: パティ * 2009/04/13 21:03 * URL [ *編集] * page top↑
 

八重桜いいですよね~v-252
枝にずっしり咲いている姿が好きです。
ウチの旦那さんは、枝垂桜が大好きです♪
先週末に桜と一緒に写真を撮ろうと思ったら強風で
すっかり花がなくなってましたv-406
前日はまだきれいに咲いていたのにぃ~。

潮干狩りはかなり昔に一度だけ体験しました!
妹たちと何度もトイレに行った事だけ覚えてます。(笑)

お花見とおいしい物を満喫できて羨ましいです~e-266
写真の端々に太郎君の姿を探しましたが
撮り忘れちゃったんですね!(笑)
きっと太郎君も楽しかっただろうなぁ♪
by: カオ * 2009/04/13 22:48 * URL [ *編集] * page top↑
 

パティさん、こんばんは。
長崎は夕方から雨になってしまいました。v-279

大村公園は20種類以上の桜があって、開花時期が
早い花と遅い花があるので長く楽しめますよ~v-392
この日は天気が良かったので見物客も多かったです。

太郎も一緒に連れて行ったんですけど、桜に夢中で写真撮るのを忘れてしまいました・・・。v-356
by: miyuki * 2009/04/13 22:49 * URL [ *編集] * page top↑
 

カオさん、こんばんは。
八重桜も枝垂桜も特徴があってきれいですよね~v-252
枝垂桜の上から降ってきそうな咲き方も大好きです♪
でもお花見前の雨風はウラメシイですよね~
せっかく楽しみにしてたのにぃ・・・。e-305

潮干狩り、挑戦してみたいなぁ。
掘って拾ってバケツに入れて・・・って楽しそう♪
トイレは混むんでしょうか?
それとも近くになかったりとか・・・ちと心配・・・。v-356

太郎は桜と一緒に撮るつもりだったんですけど、
「きれいだね~」って眺めてるうちに忘れてました・・・。v-406
by: miyuki * 2009/04/13 23:00 * URL [ *編集] * page top↑
 

ほんときれいな桜ですね!
桜以外にもいろいろあって
これから楽しみなところですね
春はいいですよね!
太郎ちゃんの写真がないのが残念
by: ミュウちゃんまま * 2009/04/15 02:18 * URL [ *編集] * page top↑
 

オオムラザクラ…花びらがいっぱい詰まっててカーネーションみたいですね。
遠くで眺めるだけじゃなくて近寄ってじっくり見ても楽しめそうですねー^^
ウチの近所の桜はもうすっかり散ってしまいました…。
さらに、今日の豪雨がとどめを刺したとおもいます><

潮干狩りなつかしいな~!
ガキの頃小豆島に住んでて、よく家族で行ってましたよ。
島に住んでた3年間で、釣りと潮干狩りはたぶん一生分やったと思いますww
by: まっど * 2009/04/15 02:49 * URL [ *編集] * page top↑
 

ミュウちゃんままさん、おはようございます。
大村公園は時々遊びに行くんですよ。
お散歩するにはちょうどいい広さでワンコ連れもよく見かけます。v-286
もうすぐ菖蒲が咲くのが楽しみです。
その時は太郎もバッチリ撮影したいと思いますっ!v-218
by: miyuki * 2009/04/15 09:02 * URL [ *編集] * page top↑
 

まっどさん、おはようございます。
オオムラザクラは近くで見ると花びらがビッシリ詰まっていて
見ごたえ充分でしたよ♪
今回初めてじっくりと鑑賞してきました。e-235

小豆島にお住まいだったんですか~
ならば潮干狩りと釣りは満喫してたんですね。
ウチも時々釣りは行きますよ!
でも最近は以前ほど釣れなくなったなぁ・・・v-393
by: miyuki * 2009/04/15 09:07 * URL [ *編集] * page top↑
  あれ~!(><)

こんにちはっv-290

太郎くんがおらんがなぁ~っv-393

それにしても・・・
めろの母さまのご近所とといい、
miyukiさまのご近所といい・・・
素敵なところが沢山あってうらやましいですぅ~v-291

あさりバターですかっv-291
早速今夜、まねっこですぅ~v-7

次回、太郎くんのUP楽しみにしていまぁ~すっv-9
by: ぽんっ! * 2009/04/15 14:01 * URL [ *編集] * page top↑
 

ぽんっ!さん、こんばんは。
太郎はイタズラばっかりするので1回休みです・・・(^^;

こちらはオシャレなカフェがない分、野山で楽しんでますよ~
カフェがあっても太郎がワーワー騒ぐんで行けないんですけどね。v-356

あさりバター美味しかったです!
ウチは海のそばに住んでいながら貝はあまり食べないんですよ。
でもあさりは大丈夫ですっ♪
今度はパスタに入れてみようかな~v-372
by: miyuki * 2009/04/15 21:28 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://wandel.blog32.fc2.com/tb.php/140-10d77f7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
