-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
長崎を歩く~第7回・ランタンフェスティバル
2009 / 01 / 30 ( Fri ) 23:47:28
今年もやってきました!
長崎の冬のイベント「長崎ランタンフェスティバル

DSC_4543.jpg

中国の旧正月(春節)を祝うための行事で、平成6年から毎年行われてるんですよ~
今年は1月26日から2月9日まで開催されます。

メイン開場の湊公園には今年もたくさんのランタンが飾り付けられました。ライン001ピンク pkk

DSC_4559.jpg

DSC_4582.jpg

色んな形のランタンが所狭しと並んでいます!
毎年恒例の豪華なお供え物もありましたよ。

DSC_4536.jpg

たくさんの豚の頭・・・縁起物ですからね・・・。ぶた pkk

DSC_4548.jpg

こちらは七福神のランタン。

DSC_4568.jpg

干支のランタンもありました。
こちらは豚ちゃん、じゃなくって猪なんですって。

DSC_4589.jpg

これが今年の干支に当たる「金牛」です。
高さは5mぐらいありました!えぇ

メイン開場にはステージがあって、色んなイベントが行われています。

DSC_4552.jpg

中国雑技や獅子舞、龍踊りもあるんですよ~
それにしてもとにかく人が多い・・・迷子になりそうでした。あせ

DSC_4541--.jpg

右も左もランタンと人・人・人・・・
この日は天気が良くてランタン日和でしたからね。

DSC_4560.jpg

こちらは会場のすぐ隣にある「長崎新地中華街」入口です。

DSC_4599.jpg

中華街の通りもランタンでいっぱいです。

DSC_4602.jpg

もちろん肉まんや中華ちまきなど、おいしいものも満載ですよ!
これが楽しみで毎年出掛けてるようなものです。よだれ

長崎市の繁華街はどこもたくさんのランタンが飾り付けられていて
お店もアーケードの中も県庁も市役所もみんなで盛り上げています。

寒い時期に開催されるんですけど、冬の長崎もいいものですよ。
肉まん片手に中華街を歩くだけで楽しくなります。照れ笑い

皆様も機会がありましたらぜひ遊びに来てくださいね~ダブルハート
(って、ちょっと遠いですね・・・がーん




テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


長崎ガイド TB:0 CM:15 admin page top↑
<<ベビー服に挑戦 * HOME * 新しいお友達です!>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

極彩色で、なんとも派手なお祭りですねー!
色彩感覚がほんと中国っぽくて新鮮です^^
長崎にも中華街があるんですね。
私もごくたま~~に横浜の中華街に行ったりします。
嫁は雑貨屋さんとかに入りたがるのですが、
私はまあ当然ながら、食べることしか考えてませんw
小籠包サイコーです。
しっかし…すごい人ですね!
by: まっど * 2009/01/31 04:35 * URL [ *編集] * page top↑
 

まっどさん、おはようございます。
長崎にも中華街があるんですよ~
でも横浜や神戸と比べると規模も小さくて
商店街ってイメージです・・・。v-356

私たちが出掛けた日は開催してからようやく
いい天気になった日だったので、みんな一斉に
集まったって感じでした。
みなさん楽しみにしてるんですね~v-411
by: miyuki * 2009/01/31 09:13 * URL [ *編集] * page top↑
 

へぇ~~
長崎にも中華街があるんですね!!
ビックリ!!v-12

また違った街並み 風景 景色とおいしい食べ物。。v-10
両方揃ってこそ
私たちがしあわせになれるとき。。v-11

是非 来年もリポートしてください!!v-218
楽しみにしています。。
だって。。
九州って
どこも いったことない。。
未開の地ですから。。
私にとって。。v-12
by: めろ母 * 2009/01/31 11:45 * URL [ *編集] * page top↑
 

ランタンフェスティバルv-363随分昔友達と行きましたよ。やっぱり人が多くて歩くのも大変でしたi-201
2月にうちのパパさんが仕事で長崎まで行くので便乗して私も一緒に行ってうろうろしてこようと思ってます。
by: ふみ * 2009/01/31 14:31 * URL [ *編集] * page top↑
 

めろ母さん、こんばんは。
中華街って言ってもほんの少しだけですけどね~
いい景色に美味しい料理、これにつきますよね♪
もちろん来年もしっかりレポートしますよ!
だって美味しいものをたくさん食べないといけませんからねっv-221
by: miyuki * 2009/01/31 21:58 * URL [ *編集] * page top↑
 

ふみさん、こんばんは。
ランタンフェスティバル行かれたことあるんですね!
毎年会場も規模もスケールアップしてるみたいですよ。

旦那様、長崎出張なんですね。
ふみさんも一緒に来られるんですか~
タイミングが合えばお会いしたいですね。v-398
by: miyuki * 2009/01/31 22:01 * URL [ *編集] * page top↑
 

本当に色とりどりでキレイですねe-267
ブタの頭・・・縁起物ですかe-351

それにしても、すごい人ですね~!
みなさん楽しみにしてらっしゃるんですね♪
miyukiさんも美味しいものにつられてフラフラと。(笑)
でも、やっぱり中華街で楽しみなのって
肉まん片手にフラフラですよね~e-266
特に寒い冬は最高です♪
私も中華街へ行きたくなりました~v-413
冬の長崎いいかも~e-415
by: カオ * 2009/02/01 00:11 * URL [ *編集] * page top↑
  すごい!すごい!

こんばんは~v-354

長崎にはとても素敵なイベントが沢山あるんですねっv-345
太郎くんも楽しんだのねっv-219

あたいも、いつか絶対行くですぅ~v-91

最後のお写真は、今の福姫家には禁物ですぅ~v-393
香って来そぉなくらい美味しそぉですぅ~v-291
by: ぽんっ!@もうちっと風邪ひきさん * 2009/02/01 18:54 * URL [ *編集] * page top↑
 

カオさん、こんばんは。
我が家でもすっかり恒例のイベントとなりました。
毎年たくさんの人で賑わっていて、幻想的な雰囲気がなんとも魅力的です。e-420
もちろん美味しいものも魅力的です!v-343
この週末は天気も良かったので、さらに混雑したでしょうね~
by: miyuki * 2009/02/01 21:24 * URL [ *編集] * page top↑
 

ぽんっ!さん、こんばんは。
とってもきれいな会場で寒さも吹き飛びますよ~
太郎も懐に忍ばせてランタンを楽しんできました♪

アツアツのおまんじゅうを食べながらきれいなランタンを見て・・・
これが楽しみで楽しみで・・・うっ、ヨダレが・・・v-413
ぽんさんのために美味しい写真をたくさん撮っておくんだったなぁ~v-411
by: miyuki * 2009/02/01 21:29 * URL [ *編集] * page top↑
 

うわぁ~!
すっごい素敵なイベント!!!
盛大ですね~★
中華街だぁー!横浜にしかないものだと思ってた・・・汗
それにしてもものすごい人の数!!!
すごいなぁー^0^!
by: みぃ * 2009/02/02 09:28 * URL [ *編集] * page top↑
 

すっごくきれいなお祭り
ランタンってきれいなんですね~
いっぱいあって ほんときれい!
この前で ワンのお写真撮りた~い!
中華街もあって サイコーv-237
by: ミュウちゃんまま * 2009/02/02 18:33 * URL [ *編集] * page top↑
 

みぃさん、こんばんは。
知る人ぞ知る、長崎の中華街です!
って、どうやら横浜、神戸とともに「日本三大中華街」だそうです。
ずいぶんほかの中華街とは規模が違うような・・・。
これを機に全国に広まるといいんですけどね~v-411
by: miyuki * 2009/02/02 19:12 * URL [ *編集] * page top↑
 

ミュウちゃんままさん、こんばんは。
数え切れないくらいたくさんのランタンがギッシリ詰まってます!
会場も小さな公園なのでより凝縮されています♪

ワンコ連れもチラホラ見かけましたよ。
太郎は騒がないようにずっと懐に待機させていました。
ランタンの前で写真撮るととってもきれいに出来上がりますよ~e-420
by: miyuki * 2009/02/02 19:16 * URL [ *編集] * page top↑
  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2010/10/13 15:26 * [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://wandel.blog32.fc2.com/tb.php/125-abd7404d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
