-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
長崎を歩く~第6回・島原市遠征
2008 / 11 / 22 ( Sat ) 21:34:13
3連休初日の長崎は朝からとってもいい天気でした!
せめて1日ぐらい出掛けたいね~と旦那と相談し、ちょっと足を伸ばして
「島原市」に行ってまいりました。

島原市のある島原半島は長崎県の東側に位置しています。
(ひらがなの「つ」みたいな形になってるとこ、でわかるかなぁ・・・汗1
「島原の乱」でご存知の方もいらっしゃるかと思います。
あと、高校サッカーで有名な「国見高校」もありますね。サッカーボール


ということで、さっそく「島原城」へ行ってきました。城

DSC_3652.jpg

安土桃山時代にできた城だそうです。
明治時代が来ると共に解体されたらしいんですけど、昭和33年以降復元しました。
天気が良かったので白壁の天守閣がとっても美しかったです。

島原城といえば「島原の乱」で有名ですね。
農民を中心に起きた一揆なんですけど、「キリスト教弾圧」に対する
不満も原因のひとつなんですって。刀

農民たちを取りまとめ、リーダー的存在だったのが
あの有名な「天草四郎」さんです。Brilliant

DSC_3660.jpg

TVでおなじみの美輪明宏さんは天草四郎の生まれ変わりだとか・・・。

なるほどなぁ、色んな歴史があったのね~などと掲示板を見て
旦那とペチャクチャ話しながら城内を歩いていると・・・

DSC_3661.jpg

「こらっ!そこの2人!私語を慎みなさいっ怒

・・・ナゼか怒られてしまいました・・・。手書き風シリーズ汗2


気を取り直したところでお腹も空いてきたので、旦那が「食べたいっ!」と
前日から言っていた「具雑煮」を頂くことにしました。ハート1

ちょうどお昼のピーク前だったので、待たずに店内へ入れました。
観光客御一行と重なると結構大変なんですよね~

で、お待ちかねの「具雑煮」です!ぴーす

DSC_3645.jpg

おぉ~久しぶりに味わうわぁ~笑う
お餅やしいたけ、ごぼう、卵焼きなど10種類の具が入っていて
ダシがすっごく美味しいんですよ~
2人ともあっという間に完食してしまいました♪

お腹いっぱい食べた後は、城下町の散策です。
島原城下の武家屋敷が一部残っている通りを歩いてみました。

DSC_3675.jpg

武家屋敷の石垣に沿って水路が流れています。
島原は水がとてもきれいなんですよ~キラキラ

DSC_3676.jpg

「きれいだな~飲めるかな?」
(注:飲めませんでした)

10軒ほどのお屋敷が残っていて、自由に中に入ることができます。

DSC_3669+.jpg

DSC_3683.jpg

今でも実際に住んでるお屋敷もありました!
こんな風情のあるお屋敷だったら、ぜひ住んでみたいです。うふ


島原城をあとにして、ちょっと山手のほうへ出掛けました。

DSC_3724.jpg

ボール遊びなどして走り回る太郎。
でもその後ろに見える山は・・・

1991年(平成3年)大噴火した「普賢岳」です。

DSC_3729.jpg

頂上付近では、今も白煙が上がっています。
写真右から左へ火砕流によってできた噴火の爪あとがはっきり残っていました。
この噴火で43人の方が亡くなってしまいました。
ほんの17年前の出来事です。

その時の噴火の威力のすさまじさを感じられる保存公園もあります。

DSC_3748.jpg

噴火の土砂によって埋まってしまった民家です。
ちなみに見えているのは2階部分の屋根です。

DSC_3750.jpg

当時のそのままの形で残されていました。
一部はドーム型の屋根によってしっかり保存されています。

普賢岳を久しぶりに近くで見ましたが、何ともいえぬ威圧感がありました。
ほんの少し前の出来事なんですけどね・・・。うーむ…


ということで、今回の長崎ガイドはコレでおしまいです。
走行距離160kmのドライブでした~
長々とお付き合い、ありがとうございました。

今度は雲仙で温泉に入ってこようと思います。風呂
(あ~ん、今日入りたかったよぅ・・・)

あ!雲仙と言えば紅葉狩り!忘れてた~!
慌てて去年紅葉狩りに出掛けたお気に入りスポットに行ってみると・・・

DSC_3765.jpg

見頃には少し早かったようです。
来週あたりはいいみたいですよ~って地元の方から教えていただきました。紅葉したモミジバフウの葉(*゜▽゜)ノ02(白い背景付き)

来週来れるかな~無理だろうな~・・・がーん




テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


長崎ガイド TB:0 CM:10 admin page top↑
<<ワインなど飲んでみました * HOME * かわいい親子♪>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

島原懐かしい~v-411
小学校の修学旅行で行きましたよv-344
島原城も行きましたv-363
噴火の爪あとはこんな風に展示されてるんですね~。怖いなぁ~v-406
実は私の親戚島原に住んでるんですよv-411
ばーちゃんが島原出身なのでv-344
by: ダイママ * 2008/11/23 08:31 * URL [ *編集] * page top↑
 

紅葉まだだったんですねぇ。最近急に寒くなったからもう良い頃かなって思ってました~~。
3連休も良い天気だったのは昨日だけだったみたいだから昨日が一番のドライブ日和でしたねぇ。
我が家は私が明日しかお休みじゃないから雨降らなければどこか行きたいなって思ってはいるものの、すでにどんよ~~り曇ってますもんね・・・。
島原といえばやっぱり具雑煮ですよね。あったかくっておいしそう。
太郎君もボール遊びして楽しいお出かけだったかな??
by: まめ・あづママ * 2008/11/23 14:43 * URL [ *編集] * page top↑
 

ダイママさん、こんにちは。
ご親戚が島原にいらっしゃるんですか~

私の修学旅行は熊本の水前寺公園だったと思います。
もうすっかり昔のことですが・・・。

普賢岳、迫力ありましたよ。
頂上付近の溶岩なんか今にも崩れてきそうで怖かったです。v-405
by: miyuki * 2008/11/23 15:24 * URL [ *編集] * page top↑
 

まめ・あづママさん、お久しぶりです!
たまにはお散歩でもご一緒したいですね~v-411

せっかくの3連休も雲行きが怪しくなりましたね。
今にも雨が降りそうでちょっと残念・・・。
なので今日は1日中ミシンの前です。

島原の具雑煮サイコ~!v-343
あのダシが絶妙ですよね~
大盛りにしておけばよかったですぅ。v-398
by: miyuki * 2008/11/23 15:30 * URL [ *編集] * page top↑
 

お城すっごくキレイですね~v-352
「天草四郎」の文字を見ると、どうしても「伊東四郎」が出てきちゃうんですよねe-330

具雑煮・・・初めて聞きました!
玉子焼きも入ってるんですか?!
美味しそうなので、一度食してみたいですv-271

水辺のそばの太郎君はちょっと腰が引けてますか?(笑)
でも、楽しくボール遊びが出来て良かったね~e-266

紅葉、そっちはまだなんですね!
那須は終わりかけだったので、なんだか不思議です~。
紅葉、楽しめるといいですねv-35
by: カオ * 2008/11/24 23:54 * URL [ *編集] * page top↑
 

カオさん、おはようございます。
天草四郎→伊東四郎ですか・・・ニンッ(古っ!)v-356

具雑煮はすっごく美味しかったです!
卵焼きのほかにもごぼうとか高野豆腐とか鶏肉とか・・・
あ~また食べたくなってきました。v-345

せっかくの風情ある水路も太郎はちょっと苦手なようで・・・。
どこに行ってもボール遊びのほうがいいようです。

雲仙の紅葉も山頂のほうでは見頃も過ぎてきてる様でした。
今週末どうかなぁ~観に行けるかなぁ~
夕暮れ時の紅葉なんてきれいでしょうね~v-398

by: miyuki * 2008/11/25 11:04 * URL [ *編集] * page top↑
 

具雑煮美味しいですよね。大好きで家で作ってますよv-365
噴火の後は私も見に行きましたが、怖いですよね。
by: かんママ * 2008/11/25 13:09 * URL [ *編集] * page top↑
 

かんママさん、こんにちは。
連休はいかがお過ごしでしたか?

具雑煮、おいしいですよね~
お家で作られてるんですか、いいなぁ~v-398
あのダシが最高です!

普賢岳の噴火跡地は未だに生々しいですね。
山の近くの観測所には監視カメラと避難シェルターがいくつもありましたよ。v-405
by: miyuki * 2008/11/25 14:35 * URL [ *編集] * page top↑
 

こんばんは~~

この空の青さ、なんてうらやましいんでしょう
冬の北海道では考えられない青さです。

太郎ちゃん、普賢岳をバックにナイスポーズですね。

普賢岳のことはよくニュースで見ました。。。

北海道にも活火山はたくさんあるので
噴火の恐ろしさは良く分かります。
by: 虎太郎ママ * 2008/11/25 19:57 * URL [ *編集] * page top↑
 

虎太郎ママさん、こんばんは。
そちらはもう本格的に冬に突入したんでしょうね。
私たちが島原に出掛けたこの日はとっても天気が良くて、最高のドライブ日和でしたよ!v-278

そうですね、島原だけでなく、北海道でも火山や地震の被害がありましたもんね。
自然災害は本当に恐ろしいです・・・。v-393
今回普賢岳を間近に見てあらためて自然の力の大きさを感じました。
by: miyuki * 2008/11/25 20:24 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://wandel.blog32.fc2.com/tb.php/100-6b6fab94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
