-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
長崎を歩く~第8回・長崎帆船まつり
2009 / 04 / 24 ( Fri ) 10:49:26
今回は4/23~4/27まで長崎水辺の森公園で開催される
「長崎帆船まつり」に参加してきました!舵

毎年ゴールデンウィーク前のこの時期に開催されていて
国内外の色んな帆船が長崎港に集合します。
今年は7隻の帆船がやってきました!

毎年一度は足を運ぶんですけど、今年は初日の入港イベントに行ってきました。

入港の見所のひとつ、女神大橋を通過する瞬間を見たいな~ということで
まずは長崎港の入口にある女神大橋に到着です。
DSC_0709.jpg

全長1289m、海面までは65mで、通称「ヴィーナス・ウイング」と呼ばれています。
クルマはもちろん、歩いてだって渡れます。
太郎も橋の上まで歩いてみました。
DSC_0715.jpg

もうすでにカメラを抱えた見物客がたくさんいましたよ~
橋の真ん中付近まで行くととってもいい見晴らしです!
でも高くてちょっと怖い・・・。汗

お目当ての帆船はどこかな~と海を覗いて見ると・・・。
DSC_0719.jpg

おおっ!すぐそばで待機してるっ!
もうすぐ入港するんですね。
DSC_0723.jpg

でもちょっと小さいなぁ~うーん
これじゃいい写真が撮れないかも・・・(望遠レンズ欲しい~)

じゃあ、橋の下の岸壁まで行ってみようと言うことで
せっかく上った橋を下り、岸壁まで行ってみることにしました。

岸壁にもたくさんの見物客が入港を待っていました。
みんな楽しみにしてるんですね~

一緒に入港を待ってた女の子とお友達になりました♪
DSC_0759.jpg

そしてついに目の前を帆船が通っていきます!
image-a.gif

う~ん、まだまだ遠いなぁ・・・。
こうなったらとことん追跡します!
さらにクルマで会場の水辺の森公園に行くことに!
(最初から会場で待ってればいいんですけどねたはー

そしてついに帆船のそばまでやってきました!
マストの上にはたくさんのクルーが登っていて私たちに手を振ってくれています。
DSC_0767.jpg

ぞくぞくと入港する帆船!かっこいい~Brilliant.
DSC_0772.jpg

大きくてきれいだなぁ~
DSC_0800.jpg

DSC_0866.jpg

会場はよくお散歩に出掛ける公園です。
ワンコもたくさん見物に来てましたよ。
DSC_0878.jpg

ここでも仲良くなれたワンコと遊んでもらいました。
太郎の小さい頃に良く似てて、かわいい女の子でした。ダブルハート
image-b.gif

今日も例によって暑いくらいのお天気です。
でもほどよく海風があって気持ちよくお散歩できました。
DSC_0838.jpg
って、勝手に走り回っちゃダメですっ!

太郎もさすがに歩き疲れたのか、撮影中に寝そべってしまいました。あせ
DSC_0862.jpg

翌日からは体験クルーズや船内公開、夜にはライトアップされて
花火まで打ち上げるんですよ~
ライトアップされた帆船もすっごくきれいです!

今年はお天気に恵まれるといいな~
夜のライトアップされた帆船見物&花火にも行ってみたいです!
期間中ばっちり楽しみたいと思います。顔(きらきら)





テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記


長崎ガイド TB:0 CM:14 admin page top↑
つつじ園&しゃくなげの里
2009 / 04 / 19 ( Sun ) 14:07:47
先週の日曜日は大村桜を見に行きましたが、
今週はまたまた大村へ行くことになりました。

旦那の実家から「大村に行こう♪」とのお誘いがあり、
2週連続でのお花見となりました。花

向かったのは「松本つつじ園」という場所。
松本さんという個人の方が所有するみごとなつつじ園です。

到着するとたくさんの見物客で賑わっていました。
いきなりつつじが広がっていてさっそくテンションもあがります!
DSC_0642.jpg

まず入口で目に飛び込んできたのが、つつじで囲まれた通路です。
高さのある植え込みの中をつつじがびっしりと咲いてます。
DSC_0545.jpg

さらに歩いていくと、小高い丘の上はつつじと芝桜が一面を覆っていました!
DSC_0563.jpg

DSC_0589.jpg

色とりどりのつつじと芝桜が所狭しと咲いてます。
DSC_0634.jpg

つつじの脇には黄色い菜の花も咲いてましたよ~
DSC_0597.jpg

それにしても今週も天気がよくって、先週よりも暑かったかも・・・。
一応日焼け止めは塗ってるけど大丈夫だったかな~汗
DSC_0610.jpg

園内はつつじ以外にも、色んな花が咲いていました。
image1.gif

これだけの敷地を管理するのは相当大変でしょうね~
遠方からも見物客が来られるだけあって、見ごたえ充分でしたよ。ピース


さて、つつじ園を後にして今度はクルマで20分ほど離れたところにある
「しゃくなげの里」まで足を伸ばしてみました。
DSC_0643.jpg

DSC_0644.jpg

image2.gif

前年の今頃に比べると咲いてる花が少ない感じだね~
と、おかあさんが言っていました。

ナルホド・・・45種類5400本のしゃくなげがあると言う割りに咲いてるのは少ない・・・。
満開の時期からちょっとずれてしまったかな。うーん…

このしゃくなげの里は「裏見の滝」という河畔公園にあって、滝の周りの
傾斜を利用してしゃくなげが植えられています。

DSC_0656.jpg

ずんずんと滝つぼ付近まで降りていくと、水しぶきがあがっていて
たくさんマイナスイオンを浴びてきました♪
あ~気持ちいい~ハート
DSC_0673.jpg

おぉ~ナント滝の裏側を歩くことができます!
「裏見の滝」とはこういうことだったんですね~

滝の裏側で太郎も記念撮影です。
DSC_0659.jpg
何かを悟ったようなお顔!
それとも滝の音で怖がっているのか・・・。

滝を眺めて出発地点に戻るには、モチロン傾斜を登って行きます。
足がパンパンでさすがに疲れました~手書き風シリーズ汗2
せっかく浴びたマイナスイオンが・・・。


まさか2週続けて花見に行く事になるとは思いませんでしたけど
桜→つつじ→芝桜→しゃくなげと春の花をお腹イッパイ満喫できました。にこっ

今が春の花の見頃ですもんね。
花屋さんに行ってプランターに植える花でも買ってこようかな~チューリップ




テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


犬日記 TB:0 CM:10 admin page top↑
大村公園
2009 / 04 / 13 ( Mon ) 20:50:31
桜の花もずいぶん散ってきましたね。
今年はなんだか一気に咲いて一気に満開を迎えて散っていったような気がします。
それでも雨が続かなかったので充分楽しめました♪

長崎県の県央にある大村市では今が「オオムラザクラ」が見頃なんですよ~F☆Cultivation・さくら
遅咲きの桜なので今からでもバッチリ楽しめます。
さっそく日曜日に「大村公園」に行って参りました!

いわゆる普通の桜(ソメイヨシノ)とどこが違うのか、写真で比較してみましょう。
まずはこっちがソメイヨシノです。

DSC_0371.jpg

きれいですね~満開です。
3月末ぐらいにお花見したときの桜です。

そしてこっちがオオムラザクラです。

DSC_0511.jpg

花びらがたくさん重なった「八重桜」の一種だそうです。
ずっしりと垂れ下がってる感じですね~
さくらんぼが実ってるみたいに花がついてます。

DSC_0507.jpg

DSC_0514.jpg

普段見慣れてるソメイヨシノに比べて花びらの数が圧倒的に多いので
見ごたえがありましたよ。

大村公園は「さくら名所100選の地」だそうです。
ここは大村城跡の外堀を利用して出来た公園なんですよ~。

DSC_0519.jpg

DSC_0538.jpg

外堀跡には花菖蒲が植えられていて、5月になると見頃を迎えます。
そのほかつつじや藤ももうすぐ見頃になるので今から楽しみです。

DSC_0527.jpg

DSC_0522.jpg

この日はもう暑いくらいに天気が良くて、ちょっと日焼けしたかも・・・。手書き風シリーズ汗1
駐車場のすぐ近くの砂浜では潮干狩りしてるんでしょうか?
これくらい暑いと海水も冷たくないんでしょうね~

DSC_0540.jpg

そういえば潮干狩りってしたことないなぁ~
一度やってみたい!と旦那と話しつつ、帰り道に近くのスーパーでアサリを買ってきました。
バター焼にして食べるととっても美味しかったです!

お花見して美味しいものを食べ、たくさん春を満喫した日曜日となりました。ピース

おっと、太郎の写真を撮り忘れた・・・うわーん



テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記


日々のできごと TB:0 CM:10 admin page top↑
福姫ちゃんと吉宗くん♪
2009 / 04 / 08 ( Wed ) 23:34:26
いやぁ~すっかり春の陽気ですね~太陽
お天気もいいし、お散歩日和が続いてます。
長崎はもう桜がずいぶんと散ってしまいましたけど
皆様のところは今が見頃なのかな?さくら

さて、いつもお世話になっております「吉宗&福姫のちわわ奮闘記」で
おなじみの吉宗くんと福姫ちゃんからかわいいお写真が届きましたので
皆様にご紹介させていただきます♪

まずは福姫ちゃんのキャミワンピースを着ていただいたお写真です。

画像 2 800

画像 2 802

いやぁ~ん、すっごく似合ってる~jumee☆ufun1b
いつも元気でおてんば?な印象から
すっかりおしとやかな雰囲気になりました~
なんとなく色っぽく見えます・・・。ハート

続きまして、チョー男前の吉宗くんです!ライン001ピンク pkk

IMG_2090.jpg

IMG_2105.jpg

目元がメチャクチャかっこいいです!
キリッとしてて、人間で言うなら役者さんのようなお顔ですね~

今回はネーム入りのノースリーブを着ていただきました。
「YOSHIMUNE」って・・・9文字も入るかなぁ~と不安だったんですけど
(何せ「TARO」に作り慣れてるもので・・・)
ウチのネームカット職人(旦那)が上手くバランスとってくれたおかげで
何とか無事に仕上げることが出来ました。

お写真を拝見して「よっしゃ~!」と思わずガッツポーズが出ました!
赤いストライプも似合ってるし、これでますます男前に磨きがかかるといいなぁ~ハート


最後に福姫ちゃんと吉宗くんの2ショットです。

IMG_2043.jpg

なにをそんなに食べてるんでしょうか・・・。
まさか福ちゃん、自分のは食べた上でさらに吉宗くんの分を狙ってるとか・・・。手書き風シリーズ汗1


今回は新作を着ていただいて本当にありがとうございました。
ご家族の皆様にも喜んでいただけたようで、大変嬉しいです。
これからも気に入っていただけるようなお洋服をご紹介できるよう頑張りますっ!




テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


お友達紹介 TB:0 CM:12 admin page top↑
* HOME *
