-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
気分はハロウィン♪
2008 / 10 / 31 ( Fri ) 16:20:17
この時期お買い物に行くと、いろんな店先でハロウィンのグッズが飾ってありますね~ハロウィンかぼちゃ

流行に敏感なワタクシもさっそくハロウィン気分で撮影会です。kissDN
もちろん太郎にも付き合っていただきます!(半ば強引・・・)

DSC_3534.jpg

お手製の魔女帽子とハロウィンらしくオレンジのお洋服です。

DSC_3539.jpg


オレンジ色のお洋服ないかな~と探していると
ちょうどいいフリースのお洋服を発見!

DSC_3535+.jpg

去年作った「亀仙流シャツ」でした。ピース

黒い魔女帽子がないと、ただのコスプレですね・・・。
皆さんのご近所はハロウィンで盛り上がってるんですかね~


そうそう、ハロウィンでよく見かける「Trick or treat」(トリック・オア・トリート)
これって「お菓子くれなきゃ、いたずらするよ」って意味なんですよね。

じゃ、太郎は1年中「Trick or treat」ですね・・・。がーん




テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


犬日記 TB:0 CM:14 admin page top↑
お洗濯
2008 / 10 / 28 ( Tue ) 18:18:47
今日は久しぶりに太郎のお洋服をお洗濯しました。シャツ(白ハート)

DSC_3529.jpg

程よく風もあったので、夕方には全部乾きましたよ~

袖を物干し竿に通して並べていると
旦那から「メザシのようだ」と言われてしまいました・・・。さんまさんまさんま

これからはトレーナーやフリースの冬物が活躍しそうですね。
今年もまた毛糸でセーターなんか編んでみようかな・・・。ハート



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


犬日記 TB:0 CM:8 admin page top↑
お布団購入!
2008 / 10 / 25 ( Sat ) 22:19:43
すっかり朝晩は寒くなりましたね。風

太郎も寝るときに私たちの布団に入ってくるようになり
旦那にいつ押しつぶされるか心配なので、
今年はペット用のお布団を購入してみました!

DSC_3511.jpg

「キャットポケット」なる商品。ほー
猫ちゃん用なんでしょうか?
気にしない、気にしない!猫みたいなもんだし・・・。

太郎は小心者なので、慣れて使ってくれるか心配だったんですけど
なんと!すぐに気に入ってくれました~えぇ

まずはスリスリして感触を確かめます。
ほぅほぅ、嫌いじゃなさそうですね。
DSC_3508.jpg

いつも使っているタオルをお布団に入れてから
入り口を開けてやると、さっさと中へ入っていきました。ピース
DSC_3510.jpg
おぉ~似合う似合う~3はーと(違うか・・・)

時々上に乗って寝てみたり・・・。
DSC_3522.jpg

入り方のコツがわかってきたのか、
お顔だけお布団の外に出して上手に寝てます。
DSC_3526.jpg

キャ~!夢にまで見た太郎のお布団姿!
1980円で夢がかなうとは・・・感無量です!笑う

今夜からこれで寝てくださいね。
あ~これで私も今夜から思いっきり寝返りが打てそうです。寝る



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


犬日記 TB:0 CM:8 admin page top↑
変な習慣
2008 / 10 / 19 ( Sun ) 14:08:50
ウチの旦那は野球が好きで、メジャーリーグをよく観戦してます。

太郎もよく一緒にテレビを観ています。
中でもボストン・レッドソックスの「岡島投手」が大好きです!野球

DSC_3437+.jpg


岡島投手が登場すると、ソワソワして落ち着きません・・・。

DSC_3420+.jpg


「あっ!出てきた~!」


もちろん、野球がわかっているわけではありません。
実は・・・


岡島投手の愛称「オカジ」を「お菓子」と勘違いしてるんです・・・。汗


旦那が「おっ、オカジが投げるよ~」と言っていたら
いつの間にか「お菓子がもらえる」と覚えてしまいました。

お菓子の置いてある棚の前から離れずに
キョロキョロ・ソワソワとまったく落ち着かないんです。

結局、岡島投手が登場するとお菓子をもらえる太郎です。

DSC_3443+.jpg

「オカジ、いつもありがとう!明日も投げてねハート


皆さんのところは、何か変な習慣や困った癖ってありますか?



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


犬日記 TB:0 CM:5 admin page top↑
あったかいにゃ~
2008 / 10 / 15 ( Wed ) 11:11:50
DSC_3398.jpg

ちょっと前までは、家の中でも涼しい場所を探して寝転んでたのに
最近はお日様のあたるところを好むようになりました。

みなさんのわんちゃんも同じようなことしてるのかな?
どんな場所がお気に入りなんでしょうね♪

10月も後半になると、朝晩は肌寒いです。
風邪引かないように、気をつけましょうね~にこ



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


犬日記 TB:0 CM:9 admin page top↑
お散歩ウォッチングin海の中道
2008 / 10 / 13 ( Mon ) 12:29:48
雑誌「犬吉猫吉」に掲載される無料撮影会「お散歩ウォッチング」に
約半年振りでしょうか?久しぶりに参加してきました!

今回は福岡市・海の中道海浜公園で行われました。
福岡に出掛けるのも久しぶりだったし、お天気も最高に良かったので
気持ち良く参加できました。太陽

だって、長崎の撮影会はいっつも2月とか3月の寒い時期なんですもん・・・。orz

長崎を7時過ぎに出発して、10時前に会場に到着!
もうすでにたくさんの参加者さんが来場してましたよ。
DSC_3310.jpg

整理券をもらい、撮影まで時間が空くのでお散歩でもしようかなと思っていると・・・

おぉ~!ダイくんとダイママさんを発見!
お久しぶりです~LOVE
DSC_3315.jpg
太郎も久しぶりのダイくんの匂いに興奮気味・・・
「ダイくん、元気だった~?」

そして、やっとお会いできたダイママさんちのチビちゃんたちです!
現在生後5ヶ月のアルくん・ひめちゃん・もんじろうくんです。
DSC_3320.jpg

DSC_3319.jpg
みんなとってもかわいくて元気でした!
ブログのお写真でいつもお会いしてるんですけど、
実際この目で見ると、やっぱりかわいいですね~ハート


ダイママさんと挨拶を済ませた後、無料健康診断に参加してみました。
福岡の動物専門学校の学生さんが会場内で実習されてたんですよっ。

では、お洋服を脱いでみましょうね。
DSC_3328.jpg
この時点ですっごく嫌がってます・・・。

目や爪、皮膚の状態をチェックしてもらいました。
DSC_3334.jpg
「うぅ・・・早く済ませて・・・汗

もちろん診察の結果は「問題ありません。言うことなしです。」だそうです。
よかったよかった♪ニコニコ。 正面


会場内をお散歩していると、なんていう犬かな~って子にお会いしました。
DSC_3335.jpg
実は「チワワ」なんですって!
みんなから不思議がられるそうです。(確かに・・・)
でもすっごくお顔がキュートなんですよ~
太郎とも仲良くしてもらいました。kao03


さあ、いよいよ撮影の順番が回ってきました!

撮影会場には満開のコスモス畑が広がっていて、
このコスモスをバックに撮影が行われます。色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-CosmosPink(白-薄い背景用)
DSC_3337.jpg

DSC_3342.jpg

太郎はなかなかカメラのほうを向いてくれません・・・。
カメラマンさんも必死に呼びかけてくれました。(いつもごめんなさいね)

うぅ・・・今回も出来上がりに一抹の不安が・・・。

せめて納得のいく写真を1枚残しておこうと、その後も
我が家だけで撮影会をやってみました。kissDN
DSC_3374.jpg
いかがでしょう?
いい笑顔で撮れました!


撮影会をあとにして、久しぶりの福岡なので
天神へ生地を探しに出掛け(収穫なし・・・)、さらに西区の
マリノアシティへ向かいました。
DSC_3385.jpg

さすが連休、大渋滞です・・・。
ま、なかなか来ることできないし、我慢しましょう。汗とか

おみやげに太郎のオヤツを買ってしまいました。(ついつい・・・)
DSC_3396.jpg
おしそうなベーグルとシュー生地のオヤツです。
私が食べたいぐらいおいしそうです。きらきら


今回の撮影会のお写真は12月発売の犬吉猫吉2月号に掲載予定です。
うまく撮れてるかな~期待と不安が・・・(期待3:不安7)

雑誌が届くのが今から待ち遠しいです。



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


犬日記 TB:0 CM:12 admin page top↑
長崎を歩く~第5回・長崎おくんち Part.2
2008 / 10 / 09 ( Thu ) 23:00:00
さて、「長崎おくんち」の3日目の様子をご紹介していきます。
3日目のお昼に3体の御神体が「諏訪神社に」戻ることになります。

御神体が県庁前の坂道をを勢い良く駆け上がって行きます!
DSC_3200.jpg

DSC_3207.jpg
県庁の前で一休みです。ほっ

と、ここで見覚えのある人とお会いしました。
DSC_3194.jpg
長崎県知事の金子原二郎さんでした!
私のすぐ横にいらっしゃったので、1枚撮らせていただきました。
私「写真、いいですか~」
知事「えっ?・・・」

このあと、足まで踏んづけてしまって・・・ごめんなさい・・・orz

さてさて、御神体が神社に帰った後でも各町の出し物は
まだまだ続いています。

「庭先回り」の様子を動画でご紹介します。




1日で600~800件の店先を訪れるんですって。
3日間、お疲れ様でした~kao03

私も3日間歩き続けたのは初めてです。
旦那の仕事の合間を縫って連れて行ってもらったり、
太郎も人ごみの中、おりこうに抱っこさせてくれました。

全部の出し物はご紹介できませんでしたけど、
以上「長崎おくんち」のご紹介でした。

今年は3日間とも平日だったんですけど、週末が重なると
もっと人手が多いんですよ~
皆様も機会がありましたら、ぜひお越しくださいね。ニコニコ。 正面


ちょっと、おまけですが・・・

おくんちの出し物の通り道となる「めがね橋」付近でカワイイものを発見したのでご紹介します。
DSC_3214.jpg

この中島川の石垣の中に、5つだけハート形の石があるんですよ!
よ~く探してみると・・・
DSC_3215.jpg
ありましたっ!
5つ全部見つけると願い事がかなうらしいです。ハート

長崎に来られたら、ここにもお立ち寄りくださいね。



テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記


長崎ガイド TB:0 CM:8 admin page top↑
長崎を歩く~第5回・長崎おくんち Part.1
2008 / 10 / 09 ( Thu ) 22:59:00
「長崎を歩く」シリーズの第5回目は、ずばり「長崎おくんち」です!
毎年10月7日~9日にかけて行われる長崎の秋の風物詩です。
Part.1は7日と8日に出掛けてきた様子をご紹介します。

「長崎おくんち」は長崎市にある「諏訪神社」に市内59町の中から毎年5~7町ごとに
7組に分かれて踊りや出し物を奉納するお祭りです。
中国・オランダ・ポルトガルなど外国の影響を受けた出し物が特徴的です。

これが「諏訪神社」です。
DSC_3220.jpg

DSC_3224.jpg
この石畳の上で奉納踊りが行われます。

「御神体」と呼ばれる3体のみこしが「お旅所」まで運ばれ、
奉納踊りを終えた各町の出し物は市内中心部を練り歩きます。

まずは1日目に「お旅所」で見つけた「龍踊り」です!
DSC_3067.jpg
今年は「青龍」と「白龍」が登場しました。

子供の龍もいましたよ~笑い。
DSC_3064.jpg

お次は飾付がきれいな「曳壇尻」です。Brilliant
DSC_3078.jpg

続いて入ってきたのが「川船」です。
出番の前にのぞいて見ると・・・
DSC_3092.jpg
船頭さん、寝てました・・・。寝る
朝早くからお疲れ様です。
もちろん、本番ではしっかり起きてましたよ~

今年は14年ぶりに土俵入りを奉納する町もありました。
私も旦那も初めて見たかも・・・えぇ
DSC_3140.jpg
横綱・白鵬関から借りたものだとか・・・。
なぜか「みのもんた」のネーム入りです。絵文字

1日目からとっても多くの人で賑わっていました。
太郎はバッグの中からおくんち見物です。
DSC_3071.jpg

ここが3体の御神体の祭られてある「お旅所」です。
もちろん私たちもお賽銭をあげてきました。
DSC_3186.jpg

DSC_3192.jpg

「二重にご縁がありますように」ということで25円を捧げてきました。
1年間、健康で商売繁盛しますように・・・。
それと、太郎がワンワン騒ぎませんように・・・たはー

さて2日目は市内をあちこち歩きながら出し物を探しました。
最近はケータイでどこにどの町がいるのか教えてくれるんですよ~
便利になったなぁ~手書き風シリーズ顔1

そのおかげで、すぐに「大漁万祝恵美須船」を発見!
DSC_3151.jpg
小学校の中に入って生徒の前でお披露目します。

おっと、今度は「龍踊り」が入ってきました!
DSC_3158.jpg

DSC_3164.jpg
子供たち、大騒ぎです!
近くで見ると迫力ありますね~びっくり

太郎も龍のシッポと記念撮影です。jumee☆camera2a
DSC_3162.jpg
どの町の方も気さくに写真を撮らせれくれます。

各町は「庭先回り」といって、いわゆる協賛店の前で奉納踊りを披露します。
DSC_3174.jpg

DSC_3180.jpg

Part.2では3日目の様子を動画も使ってご紹介しますよ~フィルム


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記


長崎ガイド TB:0 CM:0 admin page top↑
新作発表!
2008 / 10 / 06 ( Mon ) 09:44:10
朝晩はずいぶん肌寒く感じる季節ですね。
太郎も毛布の中に入ってくるようになりました。
DSC_3053.jpg

お洋服も秋冬物を揃えたいな~と思っていたら、
かわいいトレーナー生地が手に入ったので、試作をかねて太郎に作ってみました。
DSC_3051.jpg

ネームは入ってませんけど、フードとポケットを付けてみました。
フードをなくしてネーム対応にしてもいいかもしれませんねっ!
夕方のお散歩時間はずいぶん涼しくなったので、これを着て出掛けることにします。OK


出掛けるといえば、今月7日から9日までの3日間
長崎では「長崎くんち」(おくんち)という祭りが開催されます。「祭」のうちわ(・ー・)ノWxR(暗い背景用)

全国的にも有名な「龍踊り」などの出し物が長崎市中心部を練り歩きます。
今年は3日間とも平日ですけど、お天気は良さそうなので楽しみです。
今年はカメラを持って「おくんち」の様子を皆さんにご紹介したいと思います!



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


SHOP情報 TB:0 CM:8 admin page top↑
* HOME *
