スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 admin page top↑
長崎を歩く~第4回・坂本竜馬に会う
2008 / 09 / 30 ( Tue ) 21:31:54
すっかり秋めいてきましたねっ。落ち葉
日中もずいぶん涼しくなったので、久しぶりに長崎観光に出掛けてきました。
夏の間はさすがに暑くて歩く気になりませんでした・・・。汗

今回は1度行って見たかった坂本竜馬さんの銅像を訪れることにしました。
大河ドラマ「篤姫」でも登場してますよね。(玉木宏さんだったかな?)
私も単行本で「竜馬がゆく」の第4巻まで読んでます。(ただいま中断しています・・・苦笑い

ではさっそく出発です!
まずは長崎市の中心部を流れる中島川からスタートです。
まず目に入ったのが福沢諭吉さんゆかりの寺「光永寺」です。
諭吉さんが蘭学を学んだ場所なんだそうですよ。
DSC_2938.jpg

光永寺から橋を渡って寺町方向へ歩きます。
DSC_2941.jpg
市内中心部は町名表記が2種類ある町がいくつかあるんですよ。
この「麹屋町(こうじやまち)」は「本紙屋町(もとかみやまち)」って町名だったんですね~

さぁ、長崎ではお約束となった「坂道」を登って行きます。
ここが「竜馬通り」の始まりです。・!
DSC_2942.jpg

長い石畳の途中にはいろんな標語が掛けてあります。
読みながら歩くと楽になるかも・・・?
DSC_2953.jpg

おっと、猫ちゃんと遭遇!ごめんね~ほげー
CSC_3045.jpg

ちょっと息切れし始めたころ(ゼェゼェ・・・)、「亀山社中」に到着!
坂本さんが設立した日本で最初のカンパニー(貿易商)なんですって。
のちに「海援隊」となって、幕末史の中でも重要な役目を果たしたそうです。
DSC_2958.jpg
残念ながら現在は公開しておりません・・・。
でもすぐ近くの資料館は土日祝のみですが公開されています。

亀山社中から資料館に行く途中に「竜馬のぶーつ」を発見しました。ブーツ
DSC_2959.jpg
う・・・また猫ちゃんが・・・
(でもおとなしい猫ちゃんでした)

坂本さんもこんな感じで長崎から日本の未来を見ていたのでしょうか?考える
DSC_2964+.jpg

さてさて、しばらく歩くと資料館に到着です。
DSC_2975.jpg
坂本竜馬や亀山社中、幕末の方々の資料がたくさんありました。
「篤姫」にも登場している小松帯刀(瑛太さん)のお写真もありましたよ。
ドラマ同様、カッコイイお方でした。ハート

資料館を後にして、いよいよ坂本さんの銅像を目指します!
ここからまた登って行くのか・・・kao06
DSC_2985.jpg

うっすら汗もかいてきました・・・(半袖にすればよかったorz
それでも太郎はガンガン登って行きます。
若いっていいですね~
CSC_3043.jpg

ついに坂本竜馬の銅像のある
「風頭(かざがしら)公園」に着きました!キラキラ
CSC_3046.jpg
おぉ~大きい!会いたかったですよ坂本さんっ!ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
ではでは一緒に記念撮影しましょうね。
CSC_3042.jpg
太郎も坂本さんと一緒に世界を見据えています。笑い。

さて、一休みしたことだし、坂を下りましょう。
DSC_3024.jpg

坂道の途中には休憩所?もあります。
DSC_3020.jpg

坂を下りきりスタート地点の中島川へ到着。
ちょうど「眼鏡橋」のそばに着きました。
相変わらず観光客のみなさんがたくさんいらっしゃいましたよ。
DSC_3026.jpg


ということで、今回の長崎ガイドは終了です。
およそ2時間の散策でした。(坂道がつらかった・・・汗一色
幕末は本やドラマのせいもあって興味深いです。いいお勉強になりました。
皆様もお付き合い、ありがとうございました!


帰りのクルマの中ではさすがの太郎もぐっすり寝てました。zzz
CSC_3041.jpg

歩き回るには本当にいい季節になりましたね。
今度はどこを歩こうかな~?



スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記


長崎ガイド TB:0 CM:11 admin page top↑
新しいお友達です!
2008 / 09 / 26 ( Fri ) 15:18:32
先日dogwear-Wandelの商品をお買い上げ頂きましたお客様より
素敵なお写真が届きましたのでご紹介します。

滋賀県にお住まいの「チロちゃん」です!
当店で人気No.1の「NS-007」を着ていただきました。
chiro 1

チロちゃんは4歳のチワワの女の子です。
クリっとした目がとってもかわいいです。kao03

chiro 2

ママさんからのコメントで
「性格はシャイで、食べるのが大好き」なんですって。
シャイなんですか~きっとママから離れられないんでしょうね♪

chiro3.jpg
私はこのお写真が1番気に入ってます。
女の子の寝顔、かわいいなぁ。LOVE

お写真を見てて、ふとチロちゃんの首周りのポンポンが気になって
なんだろな~かわいいな~と思っていいると・・・

なんと!プレゼントでいただいてしまいました!
DSC_2937.jpg

手作りマフラーです!
ママさんが編まれたんですね~
さっそく太郎にも試着してもらいました。
DSC_2934.jpg
まだ9月なんですけど、冬を想定してコートなど着てみました。
マフラーいいですね!オシャレ太郎の出来上がりです!キラキラ
わざわざ送っていただいて、本当にありがとうございました。


今回はこんな素敵なプレゼントをいただいてしまって感激です。
そしてdogwear-Wandelのご利用、大変ありがとうございました。
これからも少しずつ新作を更新していきますので、お店とブログに
遊びに来てくださいね。



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


お友達紹介 TB:0 CM:6 admin page top↑
犬と私
2008 / 09 / 25 ( Thu ) 15:54:14

DSC_2926+.jpg

はじめまして、miyukiです。なんちゃって・・・

普段と違う写真などUPしてみました。
ちと恥ずかしいです。




テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


犬日記 TB:0 CM:4 admin page top↑
かわいいお写真が届きました。
2008 / 09 / 23 ( Tue ) 10:59:12
千葉県にお住まいのバティちゃんとチェルシーちゃんから
かわいいお写真を送っていただきました!

バティちゃんは黄色いボーダーの「PK-007」、チェルシーちゃんは新作の「PK-009」を
着ていただきました。
DSCF0533.jpg

チェルシーちゃん、ちょっとたくましくなったかな?
(前回のお写真はこちらです)
最近はアジリティーに挑戦してるんですよ~
どうりでお顔も大人っぽくなってきましたもんね。

DSCF0509.jpg

いやいや・・・このお写真を見る限り、やっぱりかわいらしいままですね~
ハロウィンの被り物でカメラ目線です!

DSCF0512.jpg

バティちゃんは相変わらず毛並みがきれいですね~
お耳なんかすっごく美しいです!


今回もかわいらしい素敵なお写真をありがとうございました!
そしてパーカーのご注文も本当にありがとうございました!
これからもdogwear-Wandelをよろしくお願いいたします。


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


お友達紹介 TB:0 CM:6 admin page top↑
新しいお友達です!
2008 / 09 / 20 ( Sat ) 12:20:56
本日dogwear-Wandelのお洋服をご購入いただいたお客様より
かわいいお写真が届きましたので、ご紹介いたします。

大阪市にお住まいのトイプードル「小梅ちゃん」です!
P9190122+.jpg

小梅ちゃん、体操服を着ていただきました。
P9190105+.jpg

お名前はアイロンプリントできれいに仕上がってますね♪
お花のモチーフもワンポイントでかわいいです。

08-9-19 体操服++


よかった!サイズも大丈夫みたいですね。
(ココが一番気になります・・・)

フサフサでぬいぐるみのようです。
やっぱりトイプードルかわいいなぁ~kao04
どのお写真もカメラ目線でおりこうさんですね。
きっとママのことが大好きなんでしょうねっ。ハート

小梅ちゃんのママさんからのコメント
「天真爛漫ヤンチャな女の子です(^^)♪」
ただいま3歳8ヶ月なんだそうですよ~。
元気いっぱい遊んでる様子が目に浮かびます。
小梅ちゃん、お顔もお名前もかわいらしくてご自慢のワンちゃんですねっ。ポッ


今回はdogwear-Wandelをご利用頂きましてまことにありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


お友達紹介 TB:0 CM:6 admin page top↑
気になるお味
2008 / 09 / 15 ( Mon ) 14:23:43
先日おせんべいを食べたくなって、「もち吉」というお店に行ってきました。
九州では結構有名で、よく見かけるお店です。
贈り物でいただくと喜んで食べてしまいます。ハート

定番の「しょうゆ味」や「サラダ味」も捨てがたいんですけど、
今回はちょっと変わった味のおせんべいを買ってきました。

激辛せんべい」です!
DSC_2908.jpg

ちなみにもち吉さんのホームページを見ると

「辛いもの好きへの挑戦状」

なるほど、これは自他ともに認める辛党の私への挑戦状なのかと思い
さっそくいただくことにしました。

まず一口・・・

ん、ほほぅ・・・けっこう歯ごたえがありますね~


(5秒後)


か、辛いっ!辛すぎるっ!炎

月並みですけど、もうこの言葉しか出てきません!えー?


見た目どおりの辛さにびっくりです!
しかもしばらくは口の中がおかしくなってしまいます。

あぁ~あまりに辛くて目が潤んできました・・・。汗

何せ表面は唐辛子がわずかの隙間もなく散りばめられています。
DSC_2910.jpg

ちなみに唐辛子コーティングの下は一応しょうゆ味です。
が、ほとんどしょうゆの味はしません。
すべて唐辛子にかき消されてしまいます。

ホームページの注意書きにはこうあります。
「一度に大量に食べないようにし、無理をせず、少しずつご賞味ください」

なるほど、確かにそうですね。
おせんべいってついついボリボリ食べてしまいますけど、
このおせんべいに限っては思いとどまってしまいますね。
ある意味、間食し過ぎないのでダイエット中はいいかもです。
(カプサイシンもたっぷり摂取できそうですちょき

贈り物の定番のおせんべいもコレを持って来られたらちょっと怖いです。
でも1度味わってみる価値はありますよっ!
もし手に入るようならぜひ挑戦してみてくださいね。
(私はしばらくは遠慮します・・・)


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記


日々のできごと TB:0 CM:12 admin page top↑
ちょっとお得なニュース♪
2008 / 09 / 11 ( Thu ) 15:37:03
ゆうちょ銀行ではATMを利用すると送金手数料が無料の
キャンペーンをやってますよね。
ウチもよく利用しているので助かっています。

この無料キャンペーンの期間が今月いっぱいまでだったんですけど、
さらに1年間延長されることになりました!ハート

ATMを利用した口座間送金の無料期間の延長について
~ご好評につき、さらに1年間無料でご利用いただけます~

(ゆうちょ銀行 プレスリリースより)


さらにもうひとつ、原油価格高騰の中、うれしいニュースがありました!

「安心実現のための緊急総合対策」における高速道路料金の引下げ
~ 前倒し社会実験について ~

(NEXCO東日本 プレスリリースより)

土日祝日の高速料金が9:00~17:00は半額です!
でもETC利用者のみなんですって。
って・・・ウチのクルマETCついてるよ~!よかったぁ~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


ちょっと財布の負担が軽くなる今秋のニュースでした。
DSC_2900.jpg

こら!なめちゃだめよっ!
すっごく痛いんだからね~えっ
(撮影小物の栗に興味津々です)



テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記


日々のできごと TB:0 CM:4 admin page top↑
新しいお友達です!
2008 / 09 / 08 ( Mon ) 12:25:34
先日dogwear-Wandelのお洋服をご購入頂きましたお客様より
かわいらしいお写真が届きました!

福岡県にお住まいのトイプードルの「ハムくん」です。Brilliant
ハムくん22
ちょっとあどけなさが残る表情がカワイイですね~LOVE
きれいなフサフサの白い毛が気持ちよさそう。kao03

ハムくん1
ハムくんは8月22日がお誕生日だったんですよ~。
1歳のお誕生日、おめでとうございました!クラッカー

ハムくん3
このスヌーピーのぬいぐるみがお気に入りなんですって。
とっても元気そうなハムくんですね。

そしてもう1着、パーカーもご注文いただきました。
CIMG1481.jpg

CIMG1480.jpg
イエローのボーダーがとってもお似合いです!
トレーナー生地なのでこれからの季節のお散歩にはちょうどいいですね♪

この度はご注文大変ありがとうございました。
お誕生日プレゼントということでしたので私も楽しく製作できました。
これからもdogwear-Wandelをよろしくお願いいたします。


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


お友達紹介 TB:0 CM:8 admin page top↑
Tシャツのリメイクに挑戦
2008 / 09 / 04 ( Thu ) 21:03:33
きのうタンスを整理していて、ふと思ったんです。

「このTシャツ、くたびれてるなぁ・・・」
「でも刺繍がきれいだし、太郎のTシャツが作れないかな?」

で、今朝からさっそくリメイク作業を開始しました。
(ヤル気が出れば早いんです!)ピース

これが今回使用するTシャツです。
(ちょっと色あせてます・・・)
DSC_2821.jpg

これを型紙に合わせてカットしてパーツを作ります。
刺繍もちょうどいい大きさでした。
DSC_2823.jpg

仮縫いをして、ロックミシンもかけていきます。
ここは脇の部分です。
DSC_2829.jpg

本体ができたら今度はふちどりを縫い付けます。
DSC_2833.jpg

もうそろそろ完成です。
DSC_2834.jpg

そしてついに完成しました~キラリラ
DSC_2850.jpg
やった~思ってたより完成度が高いっ!
しかも我ながらカワイクできたっ!

さっそく公園に着て行きました。
DSC_2854.jpg
よしよし、サイズもちょうどいいね。
お散歩仲間の皆さんにも評判でした。

太郎も満足そうです。
DSC_2856.jpg
「Tシャツありがと~」
(お古だけどね・・・)orz

それにしてもまったく同じデザインでリメイクできたので大満足です。

今回はちょっとecoな活動をしてみました。
(ホントにちょっとですね)



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


SHOP情報 TB:0 CM:8 admin page top↑
新作発表!
2008 / 09 / 03 ( Wed ) 22:53:35
久しぶりに新作を作ってみました。
これからの季節にちょうどいいパーカーの新作です。
DSC_2817.jpg
鮮やかなオレンジに白いフードを組み合わせてみました。
よく見るとペイズリー風ドクロプリントになってます。髑髏
DSC_2818.jpg

今年はパーカーのサイズを充実させて、新たにトレーナーもLINE UPさせていこうかと検討してます。
このパーカーも準備が出来しだいdogwear-Wandelでご紹介いたします。

お散歩の時間もだいぶ涼しくなってきたので太郎にも
新しいお洋服を1着作ってみようかな~笑い。



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


SHOP情報 TB:0 CM:4 admin page top↑
お風呂上り
2008 / 09 / 01 ( Mon ) 15:07:31
1ヶ月ぶりぐらいに太郎をお風呂に入れました。
そういえば最近は公園で走り回ってたもんね。

で、お風呂上りの太郎です。風呂
DSC_2783.jpg
濡れてるとヒョロヒョロです。

まずはタオルでささっと拭きましょう。
DSC_2789.jpg

そして今度はドライヤーです。ため息
DSC_2792.jpg
ドライヤーもあまり嫌がらないので助かります。

お次はブラッシングしながら乾かします。
そろそろ太郎も飽きてくるので、おやつで注意を引きます。
DSC_2793.jpg
そうそう、そのままね。
あとでちゃんとあげるから。

さぁ、きれいな太郎の完成!
DSC_2802.jpg
サラサラになって気持ちいい~キラキラ
いいトコのお坊ちゃんみたいになりました。ハート


でも夕方のお散歩でまた汚れちゃうのね・・・たはー
ウチはだいたい3~4週間に1回くらいのペースでお風呂に入れてます。
皆さんのワンちゃんもこれくらいのペースなのかな?



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


犬日記 TB:0 CM:8 admin page top↑
* HOME *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。