-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
掃除中
2008 / 05 / 24 ( Sat ) 15:42:34
掃除機を使っているとウロウロとジャマなので
吊られてます・・・
CSC_2030.jpg

意外と気に入っているのか、おとなしいです。
バッグに入れるときが大変ですが・・・



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


犬日記 TB:0 CM:8 admin page top↑
長崎を歩く~第3回・外海地区
2008 / 05 / 22 ( Thu ) 20:00:23
長崎を紹介していくシリーズの第3回をUPいたします。
今回は外海町(そとめ)地区を紹介します。

外海町は長崎市中心部より北へ20km程離れた場所で、華やかな観光名所とは違って
キリシタンの苦難に満ちた歴史と美しい夕日で知られる町です。
今回はこの町に数多く残る弾圧時代のキリシタン史跡を紹介します。

この町には世界遺産暫定リスト入りをした教会がいくつかありますが
その教会の設計施行を行ったド・ロ神父の紹介から始めます。

ド・ロ神父(マルコ・マリ・ド・ロ神父)<1840~1914>
1879年外海地方の主任司祭として赴任してきたフランス人宣教師です。
DSC_1854.jpg

建築や製粉、パンやマカロニの製法などあらゆる知識と能力を
貧しい地域住民に伝えることで生活を支えていたということです。

結局フランスへ一度も帰ることなく長崎でこの世を去ったそうです。
お墓もこの近くにありました。

これはド・ロ神父が建設したマカロニ工場跡です。
現在は修復作業の真っ最中でした。
DSC_1853.jpg

外海地区や五島地区のたくさんの教会建築を指導したそうです。
特に日本風に教会を建設する技術が評価されていて、世界遺産に登録されることが
期待されているほどなんですって。

「ド・ロ神父記念館」には100年を超える現役のオルガンがあるんですよ。
記念館の前で写真を撮っていると、偶然にもオルガン奏者のシスターがいらっしゃいました!
DSC_1859.jpg

「小さいけど元気ですね。あなたの子供みたいですね。」と
やさしく話しかけていただきました。何だか感激です!

ではさっそくキリシタンの里を散策していきます。
まずは「出津(しつ)教会」です。
1882年、ド・ロ神父の指導の下で建設されました。
DSC_1851.jpg

白く美しい教会です。
さだまさし原作の映画「解夏」の撮影が行われたそうですよ。
世界遺産暫定リストにも入ってます。

出津教会からクルマで走ること約15分、「大野教会」です。
山の中にひっそりと建設されているので探してしまいました。
こちらもド・ロ神父の設計施工です。
DSC_1862.jpg

DSC_1866.jpg

1893年に付近の26世帯のために作られた教会だそうです。
石を積んだ外壁でできています。
教会の中は素朴な感じですね。
この教会も世界遺産暫定リストに入っています。

大野教会より今度は長崎市内方向へ進むと、「黒崎教会」があります。
こちらは国道沿いにあるのですぐにわかりました。
DSC_1879.jpg

DSC_1880.jpg

レンガ造りの大きな教会です。
内部はゴシック調でとっても美しかったです。

黒崎教会の近くには「枯松神社」という神社があります。
サン・ジワン神父を祀る隠れキリシタンが密かに集まって祈りを捧げていたそうです。
DSC_1886.jpg

林の中にあるキリシタンを祀った全国的にも珍しい神社です。
人目につかない場所で弾圧を逃れてきたんでしょうね・・・

もう一つ林の中にある建築物をご紹介します。
「バスチャン屋敷跡」です。
DSC_1869.jpg

キリシタン迫害時代、熱心に布教した日本人伝道士バスチャンの隠れ家だそうです。
バスチャンはサン・ジワン神父のお弟子さんだったそうです。
この場所も隠れキリシタン時代を物語る貴重な史跡です。


さてさて今回はすっかり歴史のお勉強のようになってしまいました。
でもこうやって教会を見て回ると、なんだか神妙な気分に浸ってしまいました。

時代背景や当時の生活、日本でのキリスト教の立場なんかを
詳しく勉強していくと、さらに充実したものになるでしょうね。
今回はホントいい経験となりました。


ところで、ちょっと気になったものがありました。
キリスト教とは関係ないですが、「青いコーラの自販機」です。
DSC_1871.jpg

出津教会の近くにありました。
珍しいのでご紹介してみました。皆さん見たことあります?


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


長崎ガイド TB:0 CM:5 admin page top↑
新しいお友達です!
2008 / 05 / 17 ( Sat ) 20:36:56
この度dogwear-Wandelの商品をお買い上げいただきましたお客様より
かわいいお写真が届きましたので、ご紹介いたします。

神奈川県にお住まいの「銀次くん」です!
CA3A0132.jpg

キリっとした男前ですね~
お名前の「銀次くん」もかっこいいです。

ネーム入りNS-007Nを着ていただきました。
IMG_0784.jpg

赤いボーダーがすっごくお似合いですよ♪
パパさんにくっついてるのかな?かわいい~ハート

銀次くんの素敵なお写真が満載のブログ「銀ぎら銀にさりげなく」も
さっそく拝見させていただきました。
元気で楽しそうなお写真を拝見していると、遠方にお住まいのお客様も
なんだか身近に感じてしまいます。
これから時々お邪魔させてくださいねっ。

今回はdogwear-Wandelのご利用、誠にありがとうございました。
これからもよろしくお願い致します。


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


お友達紹介 TB:0 CM:6 admin page top↑
佐世保出張
2008 / 05 / 16 ( Fri ) 22:01:34
今日は旦那が長崎県北部の「佐世保市」まで出張するというので、
もちろん太郎と一緒についていくことにしました♪
天気も良かったし、絶好のドライブ日和でした。(旦那は仕事です)

旦那の仕事が一段落したのがちょうどお昼だったので
巷で有名な「佐世保バーガー」を食べることにしました。
DSC_1954.jpg

妻夫木聡主演の映画「69」で一躍有名になったとか・・・(映画面白かったです)
今日は金曜日なのでそんなにお客さんが多くはなかったんですけど、
週末はとってもお客さんが多いんですよ~

天気もいいし、「鹿子前(かしまえ)パールシーリゾート」にでも行ってみようかと思い
さっそくクルマで走ること約10分、鹿子前に到着です。
DSC_1956.jpg

佐世保に来たときにはよく散歩に来る海と隣接した公園です。
建物の中には小さな水族館もあります。

到着したときは、ちょうど遊覧船が出航する時間でした。
DSC_1965.jpg

九十九島という大小100個以上の島の間を航海する遊覧船です。
天気が良かったので乗ってみたかったです。

お腹も減ったことだし、さっそく佐世保バーガーをいただきました。
DSC_1961.jpg

今回はベーコンバーガーとヒレカツバーガーを食べてみました。
お味のほうは、う~ん、まぁまぁかな・・・

本日の太郎はというと・・・制服姿です。
DSC_1967.jpg

いや~ん、風が強いですぅ・・・

でもホント今日の長崎は暑いくらいでしたよ。
DSC_1994.jpg

舌が出しっぱなしでしたよ・・・暑かったぁ手書き風シリーズ汗1

佐世保って全国的に何が有名かな~と色々と考えてみました。
「佐世保バーガー」「米軍基地」「佐世保市民球場(マリナーズ城島選手のキャンプ地)」・・・

いやいや、おそらくこれが1番有名でしょうか。
テレビショッピングでおなじみ「ジャパネットたかた」
DSC_2014.jpg

DSC_2018.jpg

上は本社で下が「スタジオ242」です。
思わず「ジャ~パネット、ジャパネット~」と口ずさんでしまいました。
残念ながら高田社長には会えませんでした・・・(当然)

もうひとつ有名な佐世保観光スポットといえば
修学旅行でもおなじみの「ハウステンボス」
DSC_2020.jpg

中に入れませんので、これくらいしか撮影できませんでした・・・
たまには中に入ってゆっくり見物したいです。

それにしても旦那が遠くへ出掛けるときは必ずついて行ってますね。
もうすでにお客さんにも憶えてもらってるし・・・
(あら奥さん太郎ちゃん、いらっしゃ~い、なんて・・・)

近々県外に出掛けるようなので、もちろんついて行きます。
できれば天気がいい日に出張してくださいね~




テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


犬日記 TB:0 CM:4 admin page top↑
太郎・ギャルになる?
2008 / 05 / 13 ( Tue ) 14:07:54
最近はもうすっかり日差しの強い日が多くなりましたね。
わんちゃんにも軽くておしゃれな服を着せたいな~と思って
今年の夏はキャミソールを充実させてみようと企画しています。

ということで、dogwear-Wandelの最新作をブログをご覧の方に一足早くお知らせいたします。
今回はキャミソールを2点ご紹介です!
DSC_1944.jpg

薄いニット地で作ったキャミソールです。
首周りはリボンで絞るデザインにしてみました。
DSC_1943.jpg

もう1着同じデザインのキャミソールです。
リボンを下から見るとこんな感じです。
DSC_1947.jpg

ちょっと見にくいですけど、リボンを絞ると首周りはこのように寄せることができます。
どちらも裾はフリフリになっていて女の子らしいデザインにしてみました。
DSC_1948.jpg

座り方まで女の子らしくなってしまいました・・・

今回ご紹介した商品も準備ができ次第dogwear-WandelのLINE UPに加える予定です。
軽くて着せやすいのでこれからの季節は便利かもしれませんね・ハート


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


SHOP情報 TB:0 CM:10 admin page top↑
長崎を歩く~第2回・南山手地区
2008 / 05 / 10 ( Sat ) 13:06:09
長崎をご紹介していくシリーズの第2回をUPいたします。
今回は「南山手周辺」をご紹介します。

前回ご紹介した東山手と隣接した地区になります。
こちらも東山手と同じく石畳&坂道&レンガ造りで異国情緒たっぷり!
有名な場所あり、意外な発見ありと楽しい散歩となりました。

まずは長崎名物といえば「ちゃんぽん」ですね!
このちゃんぽん発祥の店と言われている「四海楼(しかいろう)」からスタートです。
DSC_1747.jpg

立派な建物ですね~。
中には「ちゃんぽんミュージアム」という施設もあるそうです。

この辺りは観光客も多く、おみやげ屋さんもたくさん立ち並んでいます。
DSC_1837.jpg

おみやげ屋さんの通りの中にある絵本美術館です。
DSC_1750.jpg

カステラ神社・・・・カステラを祭ってるんでしょうか?
DSC_1833.jpg


南山手の有名スポットのひとつ、「大浦天主堂」です。
教会内のステンドグラスはとっても美しいんですよ~Brilliant
DSC_1754.jpg


教会のすぐそばにはもうひとつの有名スポット「グラバー邸」があります。
今回は残念ながら太郎と一緒だったので中には入れませんでした・・・
DSCF2737.jpg


でも外周を歩いていると少しだけ建物を観ることができます。
DSC_1770.jpg

DSC_1772.jpg

この辺りは観光客もほとんどいないんですけど、すごく雰囲気のいい場所でした。

グラバー邸の外周を少しずつ上のほうへ登って行くと東琴平町へ到着しました。
ここから長崎港が一望できます。
DSCF2749.jpg

DSC_1785.jpg

山頂近くまで民家で埋め尽くされています。
真ん中に見えるのはグラバースカイロードというエレベーターです。
この辺りで生活されている方のためのエレベーターだそうです。

登るのはこれくらいにして(疲れた・・・)今度は下って行きましょう。
歩道の片隅にあるベンチでちょっと休憩。
DSC_1794.jpg

暑いッス・・・

長崎は山の斜面まで生活圏があるので坂道ばっかりです。
DSC_1787.jpg

この辺で生活するのは大変でしょうね~溜息

この坂は「どんどん坂」といいます。
石畳と居留地の雰囲気がとてもいい感じです。
DSC_1804.jpg

ドラマや映画にもよく使われるそうですよ。
DSC_1807.jpg



今回はゆっくりと2時間近く南山手周辺を散歩しました。
坂が多いので、ゆっくり歩かないと結構疲れます・・・あせ
でもその分いろんな路地に入ったり、建物を観察したりと有意義な散歩になりました。

地元のおばちゃんからは「どこに行きたいの?」と声をかけていただき
(県外からの観光客と間違われた?)なんだか新鮮な気分になりました。
カメラと観光パンフ持ってたから仕方ないか・・・

長崎観光、ハマりそうですきらきらはーと
次回もお楽しみに。


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


長崎ガイド TB:0 CM:4 admin page top↑
太郎・女子高生になる?
2008 / 05 / 05 ( Mon ) 17:28:39
先日手に入った生地で製作していた新作がようやく完成しました。
今回は女子高生風にポロシャツとスカートの組み合わせです!

DSC_1898.jpg

DSC_1900.jpg

DSC_1902.jpg

モデルが太郎なのはこの際目をつぶっていただいて・・・・たはー

胸のボタンはスナップボタンに変更予定ですが、基本的に
このままの形で完成となります。
スカートもニット生地ですのでやわらかく動きやすいと思います♪

それともうひとつ新作をご紹介します。
CSC_1910.jpg

かわいいクルマのイラストがたくさんプリントされたパーカーです!車
フードを小さめにしてノースリーブで作っているので、これからの季節の
お散歩にはちょうどいいデザインですねっ。

2点ともdogwear-WandelのLINE UPに追加予定ですので
準備ができ次第SHOPで正式に発表いたします。


それにしても制服姿の太郎が思ったよりかわいくって笑ってしまいました。
着慣れないスカートが気になったのか、しばらくはクルクル回転していました!ぐるぐる
時々これを着せてお散歩行ってみようかな~ハート

本当はマネキンさんの花子に着せてモデルデビューさせてみたかったんですけど、
イジワル太郎に乱暴に扱われてしまって手足が骨折?してるんですよ~
現在は押入れの中で療養中です。
あ~んもう、せっかくマネキンさん作ったのにぃ・・・うわーん


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


SHOP情報 TB:0 CM:12 admin page top↑
長崎を歩く~第1回・東山手地区
2008 / 05 / 03 ( Sat ) 21:21:06
ゴールデンウィーク真っ盛りですね!
皆さんはどちらにおでかけでしょうか?

ウチなんか「どこに行こうかなぁ・・・」と考えている間に
連休が終わっているというのが毎年恒例となっています。

そんな不完全燃焼な連休を今年こそ有意義なものにしたいということで・・・

行ってきました!長崎!(地元かよっ!)

今回から時々ですが、私たちの地元「長崎」をご紹介していこうかと思っています。
地元民でありながら、あまり行った事のない場所もたくさんあるので楽しみです。

記念すべき第1回は「東山手周辺」です。
長崎市中心に程近い場所にあって、観光客も多い地区です。
代表的なスポットはやはり「オランダ坂」でしょうね。

DSC_1681.jpg

ということで、さっそくオランダ坂です。
全国的にメジャーな場所ですね。
ちなみに太郎を連れているのは、ウチの旦那です。

DSC_1691.jpg

オランダ坂を登ると、さらに坂道が続きます。

DSC_1696.jpg

DSC_1702.jpg

レンガで出来た壁の向こう側には洋風住宅が立ち並びます。

DSC_1701.jpg

すんごい下り坂!

DSC_1705.jpg

オランダ坂の出口側です。
この先は洋館郡の中に入る狭い路地です。

DSC_1708.jpg

全部で7棟が立ち並んでいます。

洋館郡を通り過ぎると、今度はいきなり真っ赤な建物が見えてきます。
DSC_1722.jpg

DSC_1728.jpg

「孔子廟」です。
中国のえらい人・孔子様が祭られております。
DSC_1717.jpg

DSC_1718.jpg

屋根のオブジェがユニークです。


ということで、こんな感じで長崎の観光スポットをご紹介してまいります。
「長崎行きたいけど遠いからねぇ・・・」というかたは
せめて行った気分に浸れるよう、いい写真を撮り続けますね。
次回も勝手に観光ガイドになりきります!


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


長崎ガイド TB:0 CM:2 admin page top↑
* HOME *
