-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
手作りおやつ
2008 / 04 / 26 ( Sat ) 20:57:55
今回はじめて太郎のために手作りおやつに挑戦してみました。
普段からあんまりおやつは与えていないんですけど、
お店に買いに行くとたくさん種類があるし、原材料も色んなのが
入ってて考えすぎてしまうので、いっそのこと手作りしてみようかと
思い、「ささみスナック」作りに挑戦です。

作り方はネットで調べるとたくさんレシピがありますのでとても参考になります。

材料は「ささみ」のみ。
今回は5本ほど使ってみました。

手順は、茹でる→広げる→焼く→完成となります。

まず、ささみを茹でます。
この時にスジは切り取っておきます。
DSC_1562.jpg

中まで火が通れば大丈夫です。

DSC_1566.jpg

茹で上がり。
スジを切り取ったときにいくつか崩れてしまいました・・・
ま、どうせこのあと薄く広げてしまうので気にしない、気にしない手書き風シリーズ顔1

ということで、薄く広げた状態。
DSC_1567.jpg

ペーパータオルを使って指やら包丁やらで広げていきます。
広げるというか、押しつぶすというか・・・

クッキングシートをオーブンプレートの上に敷き、薄く伸ばしたささみを
重ならないように置いていきます。

これをオーブンで加熱調理します。
150℃で30分のあと100℃でさらに30分焼き上げます。
焦がさないように様子を見ながら焼くのがポイントらしいです。
ウチは150℃で30分焼いた後、ささみをひっくり返して100℃で焼いてみました。

作る量で焼き時間が変わってくると思いますので、
そのへんはうまく調整しましょう。

さぁ、完成ちょき
DSC_1569.jpg

市販のもののように大きく作りたいときは、茹で上がった後に
薄く伸ばす作業をていねいにやるとうまくいきます。
最初に薄く切ってから茹でるとうまくいくかも・・・

太郎には少しずつしか与えないので、小さいやつで充分です。
うまく焼けたのはプレゼントにしましょう。

ということで、大きめのささみスナックは旦那の実家に持って行きます。
旦那の実家にもワンコ(雑種・11歳)がいるので、おみやげです。

思ってたより簡単に作れますので、時々作ろうかと思います。
これなら無添加・無香料・保存料なしなので安心ですね。
皆さんも一度お試しくださいね。



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


犬日記 TB:0 CM:6 admin page top↑
マネキンさん
2008 / 04 / 24 ( Thu ) 17:25:40
先日から製作しておりましたdogwear-Wandelの
新しい従業員が本日完成しました!
DSC_1534.jpg

いかがでしょうか?
「超小型犬ぬいぐるみ」ということで購入したんですが、出来上がりを見ると
足の長いダックスフントのようなお姿ですね。
もっとチワワっぽいのかと思ってました。たはー

新しい仲間に興味津々の太郎です。
DSC_1537.jpg

DSC_1535.jpg

匂いがするはずがないのに一生懸命オシリを嗅いでます。

実は製作途中からスッゴク気にしている様子で、
ずっとそばから離れませんでした。
中身の綿を入れて形が出来てくるころには、もう大変で・・・・あせ

DSC_1558.jpg

仲良くしてやってくださいねにこ

とりあえずマネキンさんと呼ぶのもかわいそうですから
ベタベタですが「花子」と名付けました。

太郎と一緒にいると何をされるかわかりませんので
今はひっそりと押入れの中で出番を待っています。

時々このブログでも登場するかと思います。
太郎共々かわいがってください。ハート


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


SHOP情報 TB:0 CM:6 admin page top↑
もうすぐ5月
2008 / 04 / 22 ( Tue ) 20:58:49
本日はウチの旦那がまたまた西海市へとお仕事で出掛けるというので
天気も良かったし、太郎と一緒に着いて行くことにしました。

お客さんの事務所に着くと、立派なこいのぼりがお出迎えです。
DSC_1511.jpg

気持ちよさそうに泳いでいます。

そっかぁ、もうすぐ5月、端午の節句ですもんね。
お邪魔したお客さんの事務所のすぐそばにある海水浴場入口にもありました。
DSC_1519.jpg

潮が引いているので砂底が見えていますが
50尾ほどでしょうか、こちらも海の上を元気に泳いでいます。

DSC_1523.jpg

最近はこいのぼりを飾る家も少なくなったような・・・こいのぼり
以前は近所のあちこちで見かけてたんですけどねぇ。

そんなことを思い出しながら、太郎にもこいのぼりを・・・
と、さすがに無理なので、これを作ってあげました。
DSC_1533.jpg

新聞紙で作った「かぶと」です。F☆Cultivation・兜
子供の頃はよく作ってましたね~。
みなさん、作り方って憶えてますかぁ?


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


犬日記 TB:0 CM:4 admin page top↑
2ショット&次の新作予定
2008 / 04 / 21 ( Mon ) 17:05:30
先日太郎のお友達「まめ太くん&あづきちゃん」のママさんが披露宴用に
準備した衣装を見せに着てくれました。
DSC_1184.jpg

あづきちゃんかわいい!
普段のあづちゃんからは想像できない(失礼)見事なお嬢様になりましたキラキラP
太郎も先日作った礼服を着て記念撮影です。
なんだかビミョーな距離が気になりますが・・・たはー

DSC_1191.jpg

まめ太くんは羽織袴姿です。
クッションのうえで殿様のようになってます。絵文字名を入力してください

ママさんは4月20日、無事挙式を終えました。
私も旦那と一緒にお招きいただきましてありがとうございました。
とっても素敵な披露宴で、思わず涙が流れてきました。
いつまでもお幸せに・・・ハートP


さてさて、dogwear-Wandelの新作を準備しようかと思っていたところ
かわいいチェック柄のニットが手に入りました。
DSC_1482.jpg

今度は白い鹿の子生地とあわせて○○を作ってみようと思っています。
さぁ、うまくいくでしょうか?
商品として皆さんにご紹介できるよう、頑張ります!


で、相変わらずモデルさんが太郎しかいないので、
こういうものを利用してみようかと思ってます。
DSC_1483.jpg

犬のマネキンさんです。
まだ作ってないんですけど、これなら完成イメージがわかりやすくなるので
製作途中に着せてみて、いろんなことが確認できそうです。
何せ太郎に着せると暴れる・汚す・動き回ると大変ですので・・・・


ついにモデルの地位を剥奪された太郎の仕事はというと、
DSC_1488.jpg

まったり花でも眺めてる・・・のではなく
通りかかる全ての人&犬&猫に一声かける「番犬」です。ワンワン

一生懸命吠えるんですけど、ほとんどの人に「はいはい」って笑われてしまいます。
とくに猫なんかには完全にシカトされてます。
声は大きいんだけど、見た目がねぇ・・・手書き風シリーズ汗2

テーマ:手作り犬服&グッズ - ジャンル:ペット


SHOP情報 TB:0 CM:5 admin page top↑
お披露目
2008 / 04 / 13 ( Sun ) 14:17:40
久しぶりのブログ更新です。

実は太郎のお友達のまめ太くんとあづきちゃんのママさんが
今月結婚式を挙げるんですよ。ベル
で、まめちゃんとあづちゃんも一緒に披露宴に出席するということで
あづちゃんのためのドレス作りに没頭しておりました。

完成したのがこちらです。
CSC_1105.jpg

デザインはいたってシンプルなんですが、ドレス用の型紙がなくって
色々と試行錯誤しながら完成させました。

あづちゃんは素敵なウエディングドレスをお持ちなので、
お色直しに着てもらおうと製作しました。

初めて見るドレスに太郎も興味津々です。
CSC_1103.jpg

これは僕が着るんでしょうか?


太郎もお呼ばれしているので、せっかくですから
身だしなみを整えるべくフォーマルなお洋服を製作しました。
CSC_1106.jpg


DSC_1087.jpg


DSC_1090.jpg

白いワイシャツに黒いベストです。
本番は蝶ネクタイも付けていこうかと考えています。
もちろんシャンプーもしていかないとですねピース


ちょっとはやいですけど、まめ・あづママさん、おめでとうございます!
きっと素敵な家庭を築いていかれるんでしょうね。
まめちゃんとあづちゃんも良かったねにこ
末永くお幸せにキラキラはぁと


テーマ:手作り犬服&グッズ - ジャンル:ペット


SHOP情報 TB:0 CM:5 admin page top↑
満開!
2008 / 04 / 03 ( Thu ) 22:20:43
すっかり春の陽気となったこちら長崎では
桜が見頃を迎えています。

今日はとっても天気が良かったし、旦那の仕事も
ゆっくりしていたので、ちょいと花見に出掛けてきました。

場所は隣町にある長与町です。
DSC_0825.jpg

DSC_0843.jpg

ここは公園というほどの場所ではなく、道路端にある小さな憩いの場
なんですけど、毎年この時期は桜見物の人たちがたくさんいらしゃいます。

太郎も記念撮影です。kissDN
DSC_0830.jpg

う~ん、いい匂い手書き風シリーズ顔1

この憩いの場はあんまり広くないんですけど、桜の木は結構大きいんですよ~
DSC_0864.jpg

ちょうどいい日陰が出来て、老人会の方がお弁当持ってきてお食事中でした。
今日は最高に天気が良かったですからね。太陽

これくらいの大木になると、思わぬところから花が咲いていました。
DSC_0847.jpg

根元から咲いてますよ~ハート


今日は桜だけでなく、菜の花の咲いてる場所にも行ってきました。
すぐ近くの場所なんですけど、とってもきれいだったので、
クルマを止めてしばし眺めてきました。
CSC_0921.jpg

菜の花畑の奥には桜の木もありました。

菜の花を近くで見てみると、ミツバチがたくさん蜜を集めています。ハチ
CSC_0922.jpg

もうすっかり春なんですね~


桜を見に行った場所は、大村湾からの潮風が吹くと
桜吹雪がとってもきれいなんですよ~

実はここはウチの「結婚しました~」の写真を撮影した場所なんですよ。
もうすっかり遠い過去の記憶となりつつありますが・・・
ウチら夫婦も4月1日で結婚8年目(たぶん)を無事迎えました。

毎年ここに桜見物に出掛けます。
来年もまたキレイな桜を見れるといいな~

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


犬日記 TB:0 CM:10 admin page top↑
雑誌にて
2008 / 04 / 01 ( Tue ) 21:06:25
今年2月に「犬吉猫吉」という雑誌の撮影会がありまして、
以前ブログでもご紹介しましたが、太郎も撮影会に参加してきました。

撮影会が掲載されている今日発売の5月号をさっそくチェックしたところ
太郎の写真が「お散歩ウォッチング」というコーナーにバッチリ掲載されていました!
(撮影会に参加したので当然なんですが・・・)

DSC_0810.jpg

5月号の表紙はすごくキレイなスピッツくんです。
いつかは太郎も表紙を飾ってみたい・・・きゃ

他の記事には脇目も触れず、
さっそくお目当てのページへ直行!
DSC_0816.jpg

ど~ん!!
イヤッホ~太郎が載ってるぅ~笑う
(載ってて当然なんですが・・・)


・・・なんだ~もっと大きく載せてくださいよ~(実寸3.0㎝×3.5㎝)

ウチの旦那が時々この雑誌に記事を書いてるので、ひょっとしたら大きいサイズ
(6.0㎝×6.5㎝)で載せてくれるかな~と淡い期待をしながら会場で編集部の方と
お話したんですけど、さずがに旦那なんかのチカラじゃあダメだったか・・・

ほかにもお友達が参加されてないかな~と写真をチェックしていくと、
この撮影会でお知り合いになったダイママさんちのだいちゃんとあんずちゃんを発見!
だいちゃん&あんずちゃん、バッチリ写ってましたね♪
今回で25回目の参加なんですね!すごいですキラキラP

さらにお友達探しをすすめていくと・・・
おっ、ヴィクトリアくん発見!
先月まめちゃん・あづちゃんと一緒にウチに遊びに来てくれた美男子です。

し、しかも・・・

あぁ~っ!大きいサイズで載ってるっ!
DSC_0819.jpg

写真のコメント
「爽やかに笑う微笑み王子に、女の子はイチコロ!?」

た、確かにこの笑顔・・・美男子だもんね・・・
ほかのわんちゃんが多数いる撮影会で、この笑顔が出来るとは・・・スゴイです。
これなら大きいサイズも納得ですね。照れ笑い
太郎も見習わねば・・・あせ


実はワタクシ、恥ずかしながら太郎の写真を発見できなかったのです・・・

何度見ても「太郎が載ってない!」と大騒ぎしておりました。
さんざん騒いだ挙句、旦那に「編集部に電話してっ!」と催促する始末。
あきれた旦那が探したところ、あっけなく「ここにある」と一言・・・

「あ、これか・・・」

だって・・・大きいサイズで載ってると信じてたし・・・(泣)
お洋服と毛色が同じ色だったからわかんなかったし・・・(大泣)
もっとカワイク写ってると思ってたし・・・(号泣)

どうやったら大きいサイズで載せてもらえるのかな~
ま、夢は大きく「表紙デビュー」ですね!
ウチの旦那にもう少しチカラがあれば・・・違うか・・・

撮影会はホント楽しいので、行ける時は県外の会場なんかにも
ぜひ参加してみたいですね。
その時はまたたくさんお友達を作りたいです。


ちなみに先月号は旦那が載ってました。
DSC_0812.jpg

動物法務というペットトラブルなどの問題を解決するコーナーに
時々記事を掲載しています。よろしかったら見てくださいね。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


犬日記 TB:0 CM:6 admin page top↑
* HOME *
