-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
講師さま
2014 / 11 / 13 ( Thu ) 18:32:55
いやー寒いっす・・・
11月も半ばになると冷えますなー

ウチの事務所がある地区の商工会さんから
ミニ講座の依頼がありまして、このたび講師を
やっちゃうことになりました。

何を話すかというと、「相続の基礎知識」と「ペットと法律」についての2本立て・・・

自分の写真がチラシであちこちに出回るのがチョーハズカシーので
太郎も巻き添えにしてみました。

image1_20141113182311727.png  image_20141113182310dee.png


商工会のスタッフさんからワンチャンカワイイーをいただきましたよ。




これで売れっ子事務所になったらどうしようー






今のうちに床屋にでも行っとくかっ!









日々のできごと TB:0 CM:2 admin page top↑
植えとけ植えとけー
2014 / 10 / 26 ( Sun ) 16:33:28
すっかりガーデニングにはまっているウチのバルコニー。
野菜も順調に育ってます。

ニンジン、ダイコン、葉っぱイロイロ・・・
これだけ収穫できれば立派な食材になります。

IMG_1368.jpg



先日の写真教室が刺激になって、花の寄せ植えに挑戦してみました。

で、行きつけの花屋さんにいったところ、大発見!

陶器だったりブリキだったり、やや中古の容器たくさん。
全然割れてないし、ちょっと使ってる感があるだけで1個100円で売ってました。

つーか、使ってる感がいい雰囲気でチョーお買い得。

DSC_0404.jpg



miyukiさんが小一時間かかって選んだ花の苗。

DSC_0408.jpg




あーしてこーして寄せて上げて・・・




はい、完成。
上手に出来ましたー

DSC_0410.png


ビオラはどーんと単独で・・・

DSC_0412.png



いっぱい買ったけど、お得意様割引でお安く買えました。
今度は球根とか植えて来年の春の準備でもしたいと思います。




場所はいっぱいあるから使わないともったいないですもんねー









日々のできごと TB:0 CM:0 admin page top↑
写真教室
2014 / 10 / 19 ( Sun ) 20:14:45
土曜日にmiyukiさんと一緒に写真教室に行ってきました。
場所は長崎市の亜熱帯植物園です。

DSC_1368.png


日ごろからわりとテキトーに撮る写真が多いので、
一度こういう教室を体験してみたかったのです。

講師は長崎在住のプロカメラマンの方。

DSC_1415.png


構図とか露出の基本を教えていただき、さっそく園内で実技指導。
miyukiさんも頑張って撮影してました。

DSC_1405.jpg


下の2枚がmiyukiさんが撮った写真。
いかがでしょうか?

DSC_0362_20141019194100968.jpg DSC_0343.png



今回の教室の生徒さんはウチを合わせて6名でした。
撮影後はみんなで1枚ずつベストショットを提出して、先生に添削していただきます。

なかなか他人に寸評してもらうことがないので楽しかったです。

普段はたろさちの写真しかとらないからねー
(あと最近は野菜ね・・・)


写真教室の隣では多肉植物の寄せ植教室をやってました。
こっちにも参加したかったんだけどなー・・・

DSC_1410.jpg


天気も良かったし、たくさん歩いて気持ちよかったです。
機会があればまた参加してみたいです。

そしてたまには写真撮りに出歩きたいな・・・

DSC_1440.png









日々のできごと TB:0 CM:0 admin page top↑
コレイイ!
2014 / 10 / 14 ( Tue ) 11:10:22
事務所ネタが続きますが・・・


先日とてもいいものをいただきまして・・・



ステンレス製の保温カップです。

RIMG0835.jpg


仕事に行く前に、朝からスープとかシチューとかを入れておくと
お弁当の時間まで温かさをキープしておいしくいただけるというありがたいアイテムです。



ウチではこんな風に使っています。



カップの中に大さじ2の生米と卵スープの素(フリーズドライ)を入れます。

RIMG0837.jpg


そして電気ポットで沸かした熱湯を適量そそぎます。

RIMG0838.jpg



ふたをしっかり閉めて、2時間後・・・



はい、溶き卵のおかゆが一丁あがりー

RIMG0839.jpg


お米の芯なんか全く残ってなくて、味付けもバッチリです。
何と言ってもお手軽なのがいいです。


わかめスープの素なんかでも試したんですけど、これまた美味しかったです。
お茶漬けの素を今度使ってみようと思います。
鮭とか梅とか美味しいかも・・・




いやーすごく便利なものいただきましてありがとうございます。
大事に美味しく使わせていただきます。m(_ _)m



ただいま携帯用のスプーンを物色中です。
あとmiyukiさんにお出かけバッグとか作ってもらう予定です。



事務所の昼ごはんの楽しみが増えました。









日々のできごと TB:0 CM:2 admin page top↑
ゆっくりし過ぎ・・・
2014 / 10 / 12 ( Sun ) 20:23:32
九州地方は台風19号がゆっくりと迫っています。
風も強くなってきて、バルコニーの家庭菜園が心配です・・・


そんな中、今日は地元の商工会の寄り合いに行ってきました。
地域活動に貢献しつつ、ウチの事務所もPRするというイベントの説明会です。
少し興味があったので、今回参加させていただくことになりました。



椅子と言えば(全然言ってない)、先日新しい椅子を買ってしまいました。

RIMG0807.png


お、大きい・・・配送の人が辛そうに運んで来てくれました。


中身は組み立て式なのでそれなりに部品点数があります。

RIMG0810.jpg


まずは脚部を組み立て。
よく見ると傷とかよごれとかが少々ありますが、made in chinaなので・・・

RIMG0816.jpg


お次は座面と背面を接続します。
一人で組むのは結構大変です。

RIMG0817.jpg


そしていよいよ脚部と座面をドッキング!
げー重い!!!差し込もうとすると脚部がコロコロ不安定で乗っからない!
一人でやらなきゃよかった・・・

RIMG0821.png


冷や汗をかきつつ、何とか無事にドッキングに成功。

あとは肘掛を組み込んで完成。
なかなかの重厚感です。


肝心の座り心地は、厚くて大きい座面のおかげでゆったり座れます。
腰痛が緩和されるかどうかは今後の使いかた次第でしょうか・・・。

RIMG0828_20141012194505393.jpg


で、この椅子の最大のウリが、リクライニングがすごーいのです。
ほぼベッド状態になってしまいます。
足も伸ばせるのでとてもラクチンになります。

ヤッホー、仕事中に昼寝できるよー ( ̄▽ ̄)

RIMG0827.jpg


さっそく先日昼寝しようと試みてみましたが、そういうときに限って
電話が鳴ったり、来客があったりで、落ち着いて昼寝できませんでした・・・




せっかく快適にゆっくり昼寝するために買ったのにー (`ε´)


それに大きいので取り回しづらいぞっ・・・
あと、たろさちが走り回るのに邪魔になるじゃあないかっ!



今回の評価としては、期待を込めて☆4つ!





快眠できたら☆5つあげちゃう。







日々のできごと TB:0 CM:0 admin page top↑
* HOME * next
