-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
長崎を歩く~第9回・雲仙市小浜編
2010 / 03 / 15 ( Mon ) 11:56:34
久しぶりの「長崎を歩く」シリーズです。
今回は雲仙市小浜町までドライブに行ってきました。

「雲仙市小浜(おばま)町」は温泉街です。
宿泊はもちろん、日帰りもできるお宿がたくさんあります。

最初のお目当ては「足湯」です。
今年の2月2日にオープンしたばかりの「日本一長い足湯」があるんですよ~

DSC_0054.jpg

全長何と105m!
この日もたくさんの方が足湯を楽しんでましたよ。
ちなみに利用料金は無料ってとこも嬉しいです。

しかもこの施設はペットもOKなんです♪
もちろん太郎も足湯を初体験してきました。

DSC_0058.jpg

一番奥にある長さ5mのペット専用足湯に直行しました。

最初はちょっと緊張気味・・・
でも思ってたほど苦手じゃなかったみたいです。

お友達もたくさん来てましたよ。

DSC_0062.jpg

DSC_0086_20100315104915.jpg

DSC_0103.jpg

深さは太郎の足がちょうど浸かるくらいでした。
ダックスだとお腹も濡れてしまいますね。

熱すぎずぬるすぎず、ちょうどいい湯加減でしたよ。
せっかくなので?犬かきの練習も・・・

DSC_0089_20100315104915.jpg

足湯を楽しんだ後は太郎の足から温泉の匂いがしてました!
硫黄の匂いでリラックス効果もあったかな~?

足湯の周りにはお土産屋さんも並んでます。
温泉の蒸気で野菜や卵を調理できるコーナーもありましたよ。

DSC_0106_20100315104938.jpg

ここからさらにクルマで30分くらい走って、今度は「雲仙小地獄温泉」に行ってきました。

DSC_0111.jpg

DSC_0115.jpg

乳白色の温泉で、お気に入りの温泉です。
ちなみに料金は大人400円です。

連休になると利用客がとっても多いんですって。
この日はタイミングがよかったのか、ゆっくり楽しむことができました。

もちろん温泉から出ると、お肌もツルツルですよ~

温泉のあとは小浜町名物の「六兵衛(ろくべえ)」を食べに行きました。

DSC_0141_20100315104956.jpg

まさに「茶屋」って感じの素敵な建物です。
お店の中も昔ながらの雰囲気で居心地がいいです。

image1_20100315104956.gif

「六兵衛」とはさつま芋を粉にして練って作ったうどんのような食べ物です。
ほんのり甘くて、とっても素朴な食べ物なんですよ~

DSC_0126.jpg

DSC_0128.jpg

和風だしにシイタケとごぼうのてんぷらが乗ってて、柚子こしょうを入れると最高です。
う~ん、相変わらずおいしかったなぁ♪

お腹いっぱいになったところでクルマで帰宅・・・
でも、その途中でちょっと寄り道しました。

千々石(ちじわ)観光センターで「じゃがちゃん」を食べてきました。
お腹いっぱいなのにまだ食べるのか・・・

DSC_0150_20100315104956.jpg

この辺りはじゃがいもの生産が盛んで、確か長崎県はじゃがいもの生産量が
北海道の次に多かったんじゃなかったかな?

その特産のじゃがいもを丸ごと蒸して揚げてます。
とってもシンプルなおいしさです。でもおいしい~

DSC_0147.jpg

こらっ!やめなさいっ!


久しぶりに雲仙を楽しんできました。
長崎市内からだとちょっと遠いけど、十分満喫できましたよ。
一度、泊りがけで行ってみたいなぁ~





テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


長崎ガイド TB:0 CM:14 admin page top↑
長崎を歩く~第8回・長崎帆船まつり
2009 / 04 / 24 ( Fri ) 10:49:26
今回は4/23~4/27まで長崎水辺の森公園で開催される
「長崎帆船まつり」に参加してきました!舵

毎年ゴールデンウィーク前のこの時期に開催されていて
国内外の色んな帆船が長崎港に集合します。
今年は7隻の帆船がやってきました!

毎年一度は足を運ぶんですけど、今年は初日の入港イベントに行ってきました。

入港の見所のひとつ、女神大橋を通過する瞬間を見たいな~ということで
まずは長崎港の入口にある女神大橋に到着です。
DSC_0709.jpg

全長1289m、海面までは65mで、通称「ヴィーナス・ウイング」と呼ばれています。
クルマはもちろん、歩いてだって渡れます。
太郎も橋の上まで歩いてみました。
DSC_0715.jpg

もうすでにカメラを抱えた見物客がたくさんいましたよ~
橋の真ん中付近まで行くととってもいい見晴らしです!
でも高くてちょっと怖い・・・。汗

お目当ての帆船はどこかな~と海を覗いて見ると・・・。
DSC_0719.jpg

おおっ!すぐそばで待機してるっ!
もうすぐ入港するんですね。
DSC_0723.jpg

でもちょっと小さいなぁ~うーん
これじゃいい写真が撮れないかも・・・(望遠レンズ欲しい~)

じゃあ、橋の下の岸壁まで行ってみようと言うことで
せっかく上った橋を下り、岸壁まで行ってみることにしました。

岸壁にもたくさんの見物客が入港を待っていました。
みんな楽しみにしてるんですね~

一緒に入港を待ってた女の子とお友達になりました♪
DSC_0759.jpg

そしてついに目の前を帆船が通っていきます!
image-a.gif

う~ん、まだまだ遠いなぁ・・・。
こうなったらとことん追跡します!
さらにクルマで会場の水辺の森公園に行くことに!
(最初から会場で待ってればいいんですけどねたはー

そしてついに帆船のそばまでやってきました!
マストの上にはたくさんのクルーが登っていて私たちに手を振ってくれています。
DSC_0767.jpg

ぞくぞくと入港する帆船!かっこいい~Brilliant.
DSC_0772.jpg

大きくてきれいだなぁ~
DSC_0800.jpg

DSC_0866.jpg

会場はよくお散歩に出掛ける公園です。
ワンコもたくさん見物に来てましたよ。
DSC_0878.jpg

ここでも仲良くなれたワンコと遊んでもらいました。
太郎の小さい頃に良く似てて、かわいい女の子でした。ダブルハート
image-b.gif

今日も例によって暑いくらいのお天気です。
でもほどよく海風があって気持ちよくお散歩できました。
DSC_0838.jpg
って、勝手に走り回っちゃダメですっ!

太郎もさすがに歩き疲れたのか、撮影中に寝そべってしまいました。あせ
DSC_0862.jpg

翌日からは体験クルーズや船内公開、夜にはライトアップされて
花火まで打ち上げるんですよ~
ライトアップされた帆船もすっごくきれいです!

今年はお天気に恵まれるといいな~
夜のライトアップされた帆船見物&花火にも行ってみたいです!
期間中ばっちり楽しみたいと思います。顔(きらきら)




テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記


長崎ガイド TB:0 CM:14 admin page top↑
長崎を歩く~第7回・ランタンフェスティバル
2009 / 01 / 30 ( Fri ) 23:47:28
今年もやってきました!
長崎の冬のイベント「長崎ランタンフェスティバル

DSC_4543.jpg

中国の旧正月(春節)を祝うための行事で、平成6年から毎年行われてるんですよ~
今年は1月26日から2月9日まで開催されます。

メイン開場の湊公園には今年もたくさんのランタンが飾り付けられました。ライン001ピンク pkk

DSC_4559.jpg

DSC_4582.jpg

色んな形のランタンが所狭しと並んでいます!
毎年恒例の豪華なお供え物もありましたよ。

DSC_4536.jpg

たくさんの豚の頭・・・縁起物ですからね・・・。ぶた pkk

DSC_4548.jpg

こちらは七福神のランタン。

DSC_4568.jpg

干支のランタンもありました。
こちらは豚ちゃん、じゃなくって猪なんですって。

DSC_4589.jpg

これが今年の干支に当たる「金牛」です。
高さは5mぐらいありました!えぇ

メイン開場にはステージがあって、色んなイベントが行われています。

DSC_4552.jpg

中国雑技や獅子舞、龍踊りもあるんですよ~
それにしてもとにかく人が多い・・・迷子になりそうでした。あせ

DSC_4541--.jpg

右も左もランタンと人・人・人・・・
この日は天気が良くてランタン日和でしたからね。

DSC_4560.jpg

こちらは会場のすぐ隣にある「長崎新地中華街」入口です。

DSC_4599.jpg

中華街の通りもランタンでいっぱいです。

DSC_4602.jpg

もちろん肉まんや中華ちまきなど、おいしいものも満載ですよ!
これが楽しみで毎年出掛けてるようなものです。よだれ

長崎市の繁華街はどこもたくさんのランタンが飾り付けられていて
お店もアーケードの中も県庁も市役所もみんなで盛り上げています。

寒い時期に開催されるんですけど、冬の長崎もいいものですよ。
肉まん片手に中華街を歩くだけで楽しくなります。照れ笑い

皆様も機会がありましたらぜひ遊びに来てくださいね~ダブルハート
(って、ちょっと遠いですね・・・がーん



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


長崎ガイド TB:0 CM:15 admin page top↑
長崎を歩く~第6回・島原市遠征
2008 / 11 / 22 ( Sat ) 21:34:13
3連休初日の長崎は朝からとってもいい天気でした!
せめて1日ぐらい出掛けたいね~と旦那と相談し、ちょっと足を伸ばして
「島原市」に行ってまいりました。

島原市のある島原半島は長崎県の東側に位置しています。
(ひらがなの「つ」みたいな形になってるとこ、でわかるかなぁ・・・汗1
「島原の乱」でご存知の方もいらっしゃるかと思います。
あと、高校サッカーで有名な「国見高校」もありますね。サッカーボール


ということで、さっそく「島原城」へ行ってきました。城

DSC_3652.jpg

安土桃山時代にできた城だそうです。
明治時代が来ると共に解体されたらしいんですけど、昭和33年以降復元しました。
天気が良かったので白壁の天守閣がとっても美しかったです。

島原城といえば「島原の乱」で有名ですね。
農民を中心に起きた一揆なんですけど、「キリスト教弾圧」に対する
不満も原因のひとつなんですって。刀

農民たちを取りまとめ、リーダー的存在だったのが
あの有名な「天草四郎」さんです。Brilliant

DSC_3660.jpg

TVでおなじみの美輪明宏さんは天草四郎の生まれ変わりだとか・・・。

なるほどなぁ、色んな歴史があったのね~などと掲示板を見て
旦那とペチャクチャ話しながら城内を歩いていると・・・

DSC_3661.jpg

「こらっ!そこの2人!私語を慎みなさいっ怒

・・・ナゼか怒られてしまいました・・・。手書き風シリーズ汗2


気を取り直したところでお腹も空いてきたので、旦那が「食べたいっ!」と
前日から言っていた「具雑煮」を頂くことにしました。ハート1

ちょうどお昼のピーク前だったので、待たずに店内へ入れました。
観光客御一行と重なると結構大変なんですよね~

で、お待ちかねの「具雑煮」です!ぴーす

DSC_3645.jpg

おぉ~久しぶりに味わうわぁ~笑う
お餅やしいたけ、ごぼう、卵焼きなど10種類の具が入っていて
ダシがすっごく美味しいんですよ~
2人ともあっという間に完食してしまいました♪

お腹いっぱい食べた後は、城下町の散策です。
島原城下の武家屋敷が一部残っている通りを歩いてみました。

DSC_3675.jpg

武家屋敷の石垣に沿って水路が流れています。
島原は水がとてもきれいなんですよ~キラキラ

DSC_3676.jpg

「きれいだな~飲めるかな?」
(注:飲めませんでした)

10軒ほどのお屋敷が残っていて、自由に中に入ることができます。

DSC_3669+.jpg

DSC_3683.jpg

今でも実際に住んでるお屋敷もありました!
こんな風情のあるお屋敷だったら、ぜひ住んでみたいです。うふ


島原城をあとにして、ちょっと山手のほうへ出掛けました。

DSC_3724.jpg

ボール遊びなどして走り回る太郎。
でもその後ろに見える山は・・・

1991年(平成3年)大噴火した「普賢岳」です。

DSC_3729.jpg

頂上付近では、今も白煙が上がっています。
写真右から左へ火砕流によってできた噴火の爪あとがはっきり残っていました。
この噴火で43人の方が亡くなってしまいました。
ほんの17年前の出来事です。

その時の噴火の威力のすさまじさを感じられる保存公園もあります。

DSC_3748.jpg

噴火の土砂によって埋まってしまった民家です。
ちなみに見えているのは2階部分の屋根です。

DSC_3750.jpg

当時のそのままの形で残されていました。
一部はドーム型の屋根によってしっかり保存されています。

普賢岳を久しぶりに近くで見ましたが、何ともいえぬ威圧感がありました。
ほんの少し前の出来事なんですけどね・・・。うーむ…


ということで、今回の長崎ガイドはコレでおしまいです。
走行距離160kmのドライブでした~
長々とお付き合い、ありがとうございました。

今度は雲仙で温泉に入ってこようと思います。風呂
(あ~ん、今日入りたかったよぅ・・・)

あ!雲仙と言えば紅葉狩り!忘れてた~!
慌てて去年紅葉狩りに出掛けたお気に入りスポットに行ってみると・・・

DSC_3765.jpg

見頃には少し早かったようです。
来週あたりはいいみたいですよ~って地元の方から教えていただきました。紅葉したモミジバフウの葉(*゜▽゜)ノ02(白い背景付き)

来週来れるかな~無理だろうな~・・・がーん



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


長崎ガイド TB:0 CM:10 admin page top↑
長崎を歩く~第5回・長崎おくんち Part.2
2008 / 10 / 09 ( Thu ) 23:00:00
さて、「長崎おくんち」の3日目の様子をご紹介していきます。
3日目のお昼に3体の御神体が「諏訪神社に」戻ることになります。

御神体が県庁前の坂道をを勢い良く駆け上がって行きます!
DSC_3200.jpg

DSC_3207.jpg
県庁の前で一休みです。ほっ

と、ここで見覚えのある人とお会いしました。
DSC_3194.jpg
長崎県知事の金子原二郎さんでした!
私のすぐ横にいらっしゃったので、1枚撮らせていただきました。
私「写真、いいですか~」
知事「えっ?・・・」

このあと、足まで踏んづけてしまって・・・ごめんなさい・・・orz

さてさて、御神体が神社に帰った後でも各町の出し物は
まだまだ続いています。

「庭先回り」の様子を動画でご紹介します。




1日で600~800件の店先を訪れるんですって。
3日間、お疲れ様でした~kao03

私も3日間歩き続けたのは初めてです。
旦那の仕事の合間を縫って連れて行ってもらったり、
太郎も人ごみの中、おりこうに抱っこさせてくれました。

全部の出し物はご紹介できませんでしたけど、
以上「長崎おくんち」のご紹介でした。

今年は3日間とも平日だったんですけど、週末が重なると
もっと人手が多いんですよ~
皆様も機会がありましたら、ぜひお越しくださいね。ニコニコ。 正面


ちょっと、おまけですが・・・

おくんちの出し物の通り道となる「めがね橋」付近でカワイイものを発見したのでご紹介します。
DSC_3214.jpg

この中島川の石垣の中に、5つだけハート形の石があるんですよ!
よ~く探してみると・・・
DSC_3215.jpg
ありましたっ!
5つ全部見つけると願い事がかなうらしいです。ハート

長崎に来られたら、ここにもお立ち寄りくださいね。



テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記


長崎ガイド TB:0 CM:8 admin page top↑
* HOME * next
